二週続けて長野へ   20130504

美撮りに夢中!のmidoriさんから「白馬へ行きませんか?」とのお誘いが。
もちろんホイホイと着いて行きました(笑

朝早く待ち合わせ場所にてmidoriさんにピックアップしてもらうと、いざ白馬へ。

そこで出逢ったのが・・・・

ヒメギフチョウ
f0160222_2214036.jpg


オオルリ
f0160222_2263972.jpg


キビタキ
f0160222_229565.jpg


そして
カタクリにコツバメ
f0160222_22121845.jpg

って・・・あれ? なんか既視感が・・・・(笑
前週と同じ組み合わせw
でもそれぞれ(コツバメ除くw)がグレードアップした感じ(笑

ヒメギフチョウは綺麗な個体が多く、羽化直かと思われる個体も(^^)
f0160222_2231183.jpg

f0160222_22355491.jpg

今回もカタクリ吸蜜はタイミング悪く撮影できなかったものの新鮮個体の美しさにうっとりでございます。

他に キバシリなんて鳥も初見もできました(^^)
f0160222_22425247.jpg
その名の通りにすばしっこく木を走り回るせいで撮影はちょっと難しかったです(汗

今回の遠征で期待していたのがギフチョウでした。
今年の目標の1つに神奈川県産以外のギフチョウの初見というのがありましたので(^^;
とはいえこの日は気温が低めだったこともあって高い木の上で飛んでいるのはみたものの、
下に降りてこずに撮影はできませんでした。
というわけでこれに関しては来年以降にとっておくって感じでしょうか(^^;;
個人的にはギフチョウ自体今年は消化不良で終わっちゃった感じがちょいと残念です(笑

f0160222_22579100.jpg
白馬村に行ったのは今回が初めてでした。またそのうちこの景色を見に行きたいです。
[PR]
Commented by emu_nijuuhachi at 2013-05-07 20:09
白馬に行っていらしたのですね。ヒメギフも綺麗な個体ですね。すばらしい。オオルリ、キビタキ、キバシリも素敵な写真ではないですか。
実は自分も3日夕方に白馬入りし、6日まで白馬滞在しておりました。狙いはバンド、念願かないました。
が、ヒメギフは撮影できませんでした。以前ヒメギフを観察したポイントに行ったのですが、いたのはギフのみでした。その帰りにヒメギフと思われる個体も見つけたのですが、撮影かなわず、確認不十分のため結局見れたのかどうか…。
Commented by emu_nijuuhachi at 2013-05-07 20:11
そういえば、最後の写真、常念岳が移ってますね。素敵な景色ですね。安曇野ですね。景色の方角からして、豊科方面からの撮影でしょうか。
Commented by daron3 at 2013-05-07 21:42
M28さん>
M28さんも白馬へ行ってらしてたのですね。
ちょっとニアミスですね(^^;;
こちらは逆にギフチョウの撮影ができませんでした。
たぶんギフチョウであろう蝶が高いところを飛んでいるのを確認したのみでした(汗
Commented by ごま at 2013-05-12 09:06 x
ヒメギフ凄い!
やりましたね。
オオルリ、キビタキ、キバシリも!
これだけ撮れたら、大満足ですね。
Commented by daron3 at 2013-05-12 12:00
ごまさん>
蝶に関してはちょっと満足いかない所もあったのですが、鳥さんに関しては予想外で良かったです(^^;;;
午後は殆ど鳥しか撮ってなくて、midoriさんと「今日何撮りに来たんだっけ?」と苦笑しあってました(笑
by daron3 | 2013-05-06 23:01 | 蝶・鳥 | Comments(5)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30