人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い蝶・・・20130430、0501

家のおとなりにあるエノキにいた一匹のゴマダラチョウの幼虫が見あたらなくなったのが
先月の中頃でした。
それから数日経つと二匹のアカボシゴマダラの幼虫も同じようにいなくなってました。
もしかしたら鳥に食べられちゃったのかしらん????
と半ば諦めていました。

そんな4月の最終日、懲りずにエノキを調べようとしていた所、羽化したての白っぽい蝶が!
白い蝶・・・20130430、0501_f0160222_20233627.jpg

なんどもこの木は探してたはずなのに全くそれまで蛹など見つからなかったのに・・・(^^;;;
一応このエノキにはゴマダラチョウの幼虫がいたはず・・・でも春型アカボシのように
真っ白。
複眼はオレンジ色とゴマダラっぽいけど、この色のアカボシもいるのでなんとも言えない。
白い蝶・・・20130430、0501_f0160222_20371953.jpg

ただ、うっすら透けた表翅の斑紋からするとゴマダラっぽくもあるし・・・なんとも微妙な
それでいてとても美しい白い蝶でした(^^)
結局この日は風が強く、気温もあまり上がらなかったせいか飛んで行くことはありませんでした。
白い蝶・・・20130430、0501_f0160222_20433423.jpg



明けて本日の朝。
出勤前にエノキの所へ行くとまだ旅立ってはいないようす。
ここは無理を言って羽根を開いて頂く事に・・・。

白い蝶・・・20130430、0501_f0160222_2145998.jpg

これは。。。。ゴマダラかな。
白い蝶・・・20130430、0501_f0160222_20501041.jpg



そして・・・・
仕事から帰ってからまた確認しに行くと、さすがにもういなくなっておりました・・・。


------------------------------------------------------------------------------------
白化するのは♀が多いらしいですが、この子は・・・・どっちなのでしょ(^^;

それにしても・・・・早すぎますよね(^^;;


それはそうと居なくなったアカボシゴマダラの方も何処かで蛹化してるのかもしれないですね。
見つけられるかなぁ(^^;;
Commented by ごま at 2013-05-01 23:04 x
ゴマダラ綺麗!ナイスですね。
舞岡のゴマダラ幼虫はもう何処に行ったやら......
アカボシはいくつか蛹に。
ウラごま幼虫は、AkakokkoさんのBlogの通り蛹に。
今日は蛹2、前蛹1、終齢幼虫1.
アカシジミ1つ。
行方不明:アカシジミ、ミズイロオナガ、オオミドリそれぞれ1.
Commented by daron3 at 2013-05-02 06:17
ごまさん>
羽化したてはほんと綺麗ですよね(^^)
ブログ未掲載ですが、先日はじめてウラゴの幼虫を見つけました(^^;;
とはいえ幼虫も卵も探すのは苦手です(汗
Commented by Akakokko at 2013-05-02 17:48 x
表翅の模様からゴマダラに1票!
羽化直、見て見たいです。
Commented by daron3 at 2013-05-02 20:24
Akakokkoさん>
前翅裏はともかく後翅裏が真っ白けなので、羽根をたたむとアカボシ春型の白いヤツにそっくりなので紛らわしいです(^^;;
表翅を順光で撮りたかったですが、まあしょうがないです(汗
Commented by hemlenk at 2013-05-02 20:41
う~ん・・・綺麗なゴマダラ(^^)。。
いいですね~。。それにしても早いですね。
こちらで見られるようになるのは、今月半ば・・・かなあ(^^;)
Commented by daron3 at 2013-05-02 21:18
ヘムレンさん>
せっかくの羽化直ゴマダラだったのでもっとじっくり撮りたかったのですが、時間なくてちょっと残念でした(^^;;;
例年なら半月後くらいですよねぇ(汗
by daron3 | 2013-05-01 20:56 | 蝶・蛾 | Comments(6)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31