春の嵐の後に    20130407

まるで台風一過のようなお天気(^^;;
とはいえまだ風は強いままです(汗

それにしても昨夜の雨は凄くて、近くの川が氾濫しそうに(^^;;
そのために避難勧告なんぞもでてたらしい 。。゛(ノ><)ノヒィ
少々不安だったので夜遅くまでネットの水位情報をちらちら見ておりました(汗

さて朝になって水位も下がってきたようなので川の状況を見に行くと・・・。
。。。。。ありゃ。。。。。。。川沿いの道が崩落しておる(@。@;)!?
f0160222_1550490.jpg


半年前に同様に崩落して放置されてて最近ようやく工事が始まりそうだった場所も(^^;;;
f0160222_15514411.jpg
土嚢がすっかり流されているし〜〜(><;)
改めて自然の怖さを実感致しました・・・・。
とはいえ。。。今度は早めに修復してほしいんだけどなぁ。。。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
今日は用事もあったうえ風も強かったので遠出は諦めて近くの公園を散策。
今年未だ未見のツマキチョウ、ツバメシジミなどを探してみました。

結果的にツマキチョウは確認できず。
数年前には見た事あったのですが、ここ何年かは全く見つけられてません。

逆にツバメシジミはここの場所は以前から比較的良く居るので、今回も多く
見つける事ができました。
ただ♂が多く、♀は少なかったのでこれからでしょうか。
f0160222_1612752.jpg
f0160222_1613897.jpg

f0160222_1635187.jpg


f0160222_168378.jpg
少々色あせたベニシジミ

f0160222_16102310.jpg
スジグロシロチョウ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

自宅近くにあるエノキではゴマダラチョウとアカボシゴマダラの幼虫が強風をものともせずに
葉っぱを食べまくっておりました(笑
f0160222_1618144.jpg


f0160222_16205571.jpg

無事に成虫になってくれるといいのですが・・・・。
[PR]
Commented by himeoo27 at 2013-04-07 17:42
ツバメシジミ雌雄の表翅の輝きバッチリ綺麗ですね!
また、
ゴマダラチョウの正面顔も可愛いです。
Commented by daron3 at 2013-04-07 18:23
ヒメオオさん>
ツバメシジミは思ったよりも擦れた個体が多い気がしました。
発生からわりと時間経ってるのでしょうか(^^;;
幼虫はたまたま顔が撮れたって感じです(汗
by daron3 | 2013-04-07 16:23 | 花虫風景 | Comments(2)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30