春の嵐の前に    20130406

どうもこの春は週末になると天候不順になるようで、蝶々探しに難儀中。
そして今週末も悪天候。しかも大荒れになるとの予報である(><;)
こうなるとわずかなチャンスを狙うしかないような。。。
ってなわけで今日の午前中なら大丈夫では?と思い県北へ出かけてきました。

駐車場に着くも殆ど車は無い。
そのままポイントへ。
やはり人はいない(^^;;;
少々早く着きすぎたためか蝶は全く確認できず(汗
しばらく待機。

1時間くらいするとスギタニルリシジミが舞い始めた。
が、例年よりも少ない気がする。
気温はそこそこ上がり、薄陽も差し始めた。
すると一頭のギフチョウがふらっと現れ地べたに落ちた(笑
f0160222_151420100.jpg

初見日からすでに2週間以上経っているせいか擦れてますねぇ(^^;;;

しばらくすると毎年ここの場所でお見かけする方が現れてその方と一緒に待つ事に。
その人の話では前日、前々日は人も多くギフチョウもそこそこ現れてくれた模様。
さすがに予報で荒天とあっては・・・・(^^;;結局その後も他の人は現れず(汗

タチツボスミレが群生している所で待っていたものの、さっぱり来る気配がないので
ツツジの咲いている所へ。
すると次々にギフチョウが吸蜜に現れました。
f0160222_1526443.jpg

f0160222_15291227.jpg

f0160222_15341189.jpg


若干残っているマメザクラなどでの吸蜜も期待したい所でしたが、これから!って時に
空が一段と暗くなり、ぽつぽつと雨が落ちてきました(><;)
これはちょっとダメそうだな。。。とあっさり撤退することに。
とりあえずはそこそこ撮れたからいいや。。とその時は思ったものの、帰ってきてから
画像確認してがっかりだったのはいつも通りの事(汗

一応ギフチョウ以外も探したものの、結局ミヤマセセリはみつからず、モンシロチョウ、
スギタニルリシジミとルリシジミくらいだったのは少々残念でした。
f0160222_15551731.jpg


来週以降はタイミング良く晴れてくれればいいのですが・・・(^^;;
[PR]
Commented by midori at 2013-04-06 22:20 x
お~、よくぞ決行されましたね。ミツバツツジ吸蜜シーンナイスです。
サクラは、去年より2週間くらい早いようですね(^_^;)。
4枚目のギフは、もしや噂の尾状突起2本出しのタイプかな...(*^_^*)?ちょっとわかりずらいので、他画像あったら確認してみてください。
Commented by daron3 at 2013-04-06 23:35
midoriさん>
4枚目ですが、もうちょっとわかりやすい同個体の他の画像(失敗作(笑))を見ましたが特に変わったところはない感じでした。
多分撮影した角度でそう見えてるだけみたいです(^^;;;
by daron3 | 2013-04-06 15:56 | 蝶・蛾 | Comments(2)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30