花冷え〜(><;)  20130330

前日まではギフチョウ再チャレンジに行く気満々でした、、が。。。
朝起きると曇天。
しかも肌寒い。。。。
予報もなんか前日より悪くなってる気が。。。
これでは前回と同じような結果になりそうな気がしたのでそちらは中止。
天気予報ではそこそこ良さそうな場所へ別な蝶を探しに行きました。

途中、陽も出て暖かくなってきたので、これは正解だったかな、、と思いました。
が。。。ポイントへ近づくにつれてどんどん曇ってくるじゃないですか(涙
到着した時には冷たい風が。。。
き、きっとこの後天気も回復してくれるはず。。。と思いお目当ての蝶を探す事に。

蝶はあっさり見つかりました(^^;;
ただ、わりと敏感なのですぐ逃げられます。

とりあえず証拠画像を。。

○スギタニルリシジミ
f0160222_1726212.jpg


桜の花びらの上で
f0160222_17274869.jpg


f0160222_17292115.jpg


開翅を撮りたかったものの、全く陽がでてくれないので。。。。苦し紛れに飛翔画像撮影です(^^;;;
f0160222_17312187.jpg


久しぶりにパスト連写にも挑戦(^^;;
f0160222_173422.jpg


本当はコツバメなども期待したのですが、さらに気温が下がってきて こりゃダメだ!と思い
本日の探蝶は終了(^^;;;

それにしても。。。明日も天気は良くなさそうだし、週間予報も来週末は。。。ううううう。
f0160222_17393635.jpg

[PR]
Commented by hemlenk at 2013-03-30 18:01
この天気でも、スギルリは活発ですねー(^_^)/
花びらにとまっている姿がいいです(^_^)/
パスト連写も決まりましたね。
Commented by daron3 at 2013-03-30 18:57
ヘムレンさん>
行った場所は最初はそれなりに気温上がってたので、ちょこちょこスギルリくんだけは飛んでました。
他は越冬蝶含めて全く確認できず(><;)
Commented by ごま at 2013-03-30 23:22 x
スギルリの飛翔、綺麗なブルーが出ましたね。
最高!あの蝶を何時撮りに行くか!
今でしょ! でも週末無理ですね(^_^;)
平日に出動します(^_^)/
今日、ウラゴマちゃんの幼虫を見つけました。ちょっと幸せ。
Commented by daron3 at 2013-03-31 00:01
ごまさん>
今年はどうも天候に恵まれてない気がします(汗
平日の天気の良い日に休めればいいのですがねぇ。。。難しそう。
Commented by Akakokko at 2013-03-31 23:07 x
あんなに寒かったのにスギルリをものにするとは流石です。
私もおこぼれをもらいたいところでした。orz
来週末も厳しそう。
今年のギフは無理かなぁ〜ToT)
Commented by daron3 at 2013-04-01 04:43
Akakokkoさん>
当日県内は寒かったですが、隣の県(西の方)はまだましだったんです(^^;;
ギフ。。。まだチャンスはあると思いたいですが。。
by daron3 | 2013-03-30 17:40 | 蝶・蛾 | Comments(6)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30