春だよね  20130316

ここ最近の暖かさからすれば、そろそろあの蝶の便りが聞かれる頃ですが、
今年も自分からは探しに行かずに、初見情報がでるまで待とうかと(笑
とはいえ近場で他の蝶探しは続けますが(笑

今回はいつもとは違う場所へ蝶を探しに行きました。

まずはアセビ周辺を探します(笑
するとハエやハチ等に混じってくろっぽい小さな蝶が飛び回ってます。
おお、いきなり目的の蝶が!

コツバメ
f0160222_18145880.jpg
前翅の形からすると♂でしょうか?
f0160222_18194369.jpg

パスト連写のできるコンデジを今回持って行かなかったのが少々悔やまれます(><;)
とはいえ、見つかったのはこの一匹のみ。すぐに何処かへ居なくなってしまいました。

さて、も1つ探したい新生蝶としてミヤマセセリがいます。
一応今回も探したのですが、見つかりませんでした(^^;;

とはいえ先日初見したアゲハや今日初見のキアゲハなどが元気に舞っていて春の訪れを
実感できました。ちょっと早い気もしましたが(^^;;;

キアゲハ
f0160222_18253693.jpg


今回も上手く撮れず仕舞いなアゲハチョウ(^^;;
f0160222_1846727.jpg


越冬明けご苦労様〜〜 なヒオドシチョウ
f0160222_1855433.jpg



とりあえずぐるっと回ってこの日の探蝶は終了(^^;;
この後今冬の懸案事項を探しに私的にはお馴染みの場所へ向かいました。
前々からそこに来るような事は聞いてたのですが、先日行った時は風が強くて
空振りだった場所です。
さて。。。結果どうなったのでしょうか?(笑

つづく
[PR]
Commented by midori at 2013-03-16 20:38 x
早くも、コツバメ・キアゲハ登場ですか...そちらでは、順調に春を
迎えていますね。今日も暖かかったので、続々と“スプリング・エフェメラル”情報が入ってきそうですね(*^_^*)。本命出現も間近かな...
Commented by daron3 at 2013-03-16 21:49
midoriさん>
そちらというか。。。県央のとある公園ですが(笑
そろそろあの蝶も出てきてるのではないでしょか?(^^)
Commented by Akakokko at 2013-03-17 00:18 x
もうコツバメとキアゲハも出て来たのですね。
この分だとギフも早いかもしれませんね。
でも、現在 牧馬峠は崖崩れで通行止めだそうで、復旧のめどは立っていないとか・・・
どうしたものか。
Commented by daron3 at 2013-03-17 00:24
Akakokkoさん>
ありゃりゃ通行止めなんですか(><;)>牧馬峠
ぐるっと回って行くしかないですかねぇ。
Commented by himeoo27 at 2013-03-17 08:54
神奈川県ではいよいよコツバメ登場ですか!
こちら埼玉県ではやっとミヤマセセリが出てきて
くれました。
Commented by daron3 at 2013-03-18 00:23
ヒメオオさん>
いえいえ逆に私はまだミヤマセセリを見てません(^^;;
きっとタイミングの問題なんじゃないかなと思います(汗
Commented by ごま at 2013-03-21 12:57 x
昨日はお世話になりました。いつもすみません。
珍チョウゲンは午後出たみたいですね。
我慢が足りませんでした(^_^;)
再アタックしないと...
Commented by daron3 at 2013-03-21 20:31
ごまさん>
昨日はお疲れ様でした。
(^^;;やはり鳥さん相手では忍耐力が必要ですね。
自分にはちょっと無理かも(汗
by daron3 | 2013-03-16 18:54 | 蝶・蛾 | Comments(8)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30