人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの白いヤツが・・・  20130210

鳥さんばっかりでもなぁ。。って事でまたモンキチョウ探しに。
・・・・・見つかりませんでした(^^;;;まだ春は先なのね・・・。
途中越冬中のムラサキシジミを見つけました。
あの白いヤツが・・・  20130210_f0160222_18375789.jpg




この後また前日の場所へ鳥さん探しに行こうかとも思いましたが、
ウラギンシジミが気になったので、自宅近所の公園へ。
あの白いヤツが・・・  20130210_f0160222_18401272.jpg
とりあえずまだ無事の模様(^^)
そして前回見つけたムラサキシジミも健在でした。
あの白いヤツが・・・  20130210_f0160222_1843966.jpg


公園を後にすると、田んぼ周辺散策です。
残念ながらハヤブサくんは見あたらず。
今年はあまりチョウゲンボウとの遭遇もあまりなくてちと寂しい。

カシラダカは敏感なのですぐ飛ばれてしまいますが、なんとか撮影。
あの白いヤツが・・・  20130210_f0160222_18491176.jpg


タゲリはやはり1〜2羽ってところかなぁ。散らばっちゃったせいか見つけるのに苦労します(^^;;;
あの白いヤツが・・・  20130210_f0160222_18562061.jpg


しばらくぐるんぐるん周辺を自転車で巡回w
耕耘機が畑を耕しているのを発見。耕したところを狙って良く鳥さん達が集まるので、タゲリはいないかなぁと探してみましたが、大きめの鳥はカラスくらいで他はセキレイとかタヒバリなど。
を?その中になにやら真っ白けな小鳥を発見!
あの白いヤツが・・・  20130210_f0160222_19105852.jpg

あれは!! 昨シーズン探してみつからなかったアレか?

「白い!」(笑)ハクセキレイ
あの白いヤツが・・・  20130210_f0160222_19153888.jpg

お顔がちょいと汚れているのはご愛敬(笑
あの白いヤツが・・・  20130210_f0160222_19180100.jpg

もっと色々撮ろうと思ったものの、ちょっと近づいたら敏感に反応して逃げられました(号泣
また出会えるかどうかはわかりませんが、次があったらもうちょっと近づいて撮りたいところです(汗

ってところで陽が傾いてきて寒くなったのでそそくさと退散致しました(笑
Commented by ごま at 2013-02-10 22:05 x
えっ! これはいったい???
凄い! ハクセキレイ??? それとも超珍鳥か!!
吃驚しました。
これは見に行く価値ありですね。

Commented by daron3 at 2013-02-11 08:02
ごまさん>
一応ハクセキレイの白化型のようです。
ただ探すとなると範囲が広い上に対象となる鳥さんが小さいので難しいかも(^^;;
Commented by himeoo27 at 2013-02-11 15:26
神奈川県のムラシ、ウラギンまだ元気ですね!
昨日、埼玉県中北部の公園ではムラシ3頭観察
しましたが、
うち1頭は残念ながら力尽きていました(涙)
Commented by daron3 at 2013-02-11 17:33
ヒメオオさん>
あぁ。。。一頭ムラシが。。。(涙

今のところ見つけた個体は大丈夫ですが、昨年より個体数は少ないような気もします。単に見つけられてないだけなんでしょうが(^^;;
Commented by Akakokko at 2013-02-11 23:29 x
白いですね。一見しただけでは、セキレイに見えません。
これは見て見たい!
Commented by daron3 at 2013-02-12 01:41
Akakokkoさん>
はい、白いです(笑
まだ一度しか見てないのでどの辺にいるのか、もうちょっと探してみたいところです(^^;;
Commented by midori at 2013-02-12 06:07 x
真っ白…!?セキレイ?もしかして、セキセイ!?インコじゃないですよね…(^.^)。
シロジョビの次は…??
Commented by daron3 at 2013-02-12 17:21
midoriさん>
インコではないと思いますよ(^^;;;  。。。。たぶん。
ただ、全身真っ白ってわけではなく、尾羽は黒くなってます。ここにはあまり写ってませんが(汗
by daron3 | 2013-02-10 19:23 | 蝶・鳥 | Comments(8)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31