人気ブログランキング | 話題のタグを見る

路が凍って滑って行けなくなる前に・・・・。

路が凍って滑って行けなくなる前に・・・・。_f0160222_2085858.jpg


なんだかブログ更新が滞っておりまする(^^;;
一旦躓いちゃうとどんどこ面倒になっちゃうモノなのかも(汗

-------------------------------------------------------------------------------------------------

先日少々時間があったので昨年1月初旬、一昨年2月初旬にムラサキシジミ、ムラサキツバメを
確認したポイントへ行ってみました。
が・・・・・期待に反して殆ど蝶々はみつからず。
一頭テングチョウが出てきて日向ぼっこしてくれました。
路が凍って滑って行けなくなる前に・・・・。_f0160222_20171898.jpg

まあ、気温もそんなに上がらなかったのでしょうがないかな。。と。

そんなこんなで昨日同じ場所へ。
が・・・今回はテングチョウすら見つからず仕舞い。
先日よりは気温も高かったと思うのに。。。
今シーズンの冬はホント寒いってことなんでしょうね。
その前にこの時期に越冬蝶探す方がおかしいのかもしれないけれど(^^;;;;)

とはいえそのポイントも一部に食樹されたスギの木がどんどん伸びてきていて
日当たりが随分悪くなってきました。
良いポイントだったのですが、今後はもうダメかもしれません。

その場所でコソコソと地面を啄んでいる鳥さん発見。
路が凍って滑って行けなくなる前に・・・・。_f0160222_20261470.jpg
クロジさんみたいですね。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

そしてそして本日は早起きしてお出かけしようと思っていたのですが。。。。
お布団の中が温いので結局ゆっくりなお出かけ(苦笑)
一番目の画像の場所へ。
本当は朝日に染まった富士山を撮りたかったんですけど・・・。

湖面が凍ってて寒さを改めて実感(笑
路が凍って滑って行けなくなる前に・・・・。_f0160222_20442141.jpg


ここでのもひとつの目的は鳥さんでした。
着いた時には既に大砲がずらりと並んでいて気後れしまくりです(^^;;;
ほぼキットズームレンズなのが少々気恥ずかしい感じも(汗

待つ事一時間。やっと出てきてくれましたが・・・・。
やはり手も足も出ないって感じですねえ(^^;;;
路が凍って滑って行けなくなる前に・・・・。_f0160222_2050668.jpg
こんなだったり。
路が凍って滑って行けなくなる前に・・・・。_f0160222_2052992.jpg
こんな・・・・。

一応・・・ヒレンジャクでした(ギリギリまでトリミング)
路が凍って滑って行けなくなる前に・・・・。_f0160222_20541193.jpg


鳥もダメダメなんですが・・・風景も・・・・。
絞って撮るとゴミが目立って目立って(><;)
お手入れちゃんとしないとやっぱりダメですねぇ・・・。
路が凍って滑って行けなくなる前に・・・・。_f0160222_2101759.jpg

Commented by ごま at 2013-01-13 22:53 x
レンジャクですね。
噂は聞いてたんですが。。。
羨ましい(^_^;)
富士山もいいな。
Commented by daron3 at 2013-01-14 00:07
ごまさん>
一昨年、ここに来る事を知って昨年期待してたのですが情報が得られず断念。
やっと今シーズン来たとの事で行ってきました(^^;;
まあ、見られただけでもよかったのか。。。なあ(汗
ちょっと遠かったのが残念でした。
Commented by himeoo27 at 2013-01-14 20:02
ヒレンジャク好いですね!
威張っているような頭の毛が素敵です。
Commented by daron3 at 2013-01-14 20:21
ヒメオオさん>
初見だったので見られただけでも良かったのですが・・・。
もうちょっと近くに来てくれればもっと。。。ってよくばりすぎでしょうか(^^;;
Commented by Akakokko at 2013-01-14 23:48 x
ヒレンジャク行かれたんですね。
早く横浜まで来てくれないかと願っているところです。
Commented by daron3 at 2013-01-15 07:45
Akakokkoさん>
近くに来てくれるといいんですけどねぇ(^^)
とりあえずは初見だ!と思って行って来ちゃいました(笑
by daron3 | 2013-01-13 21:06 | 花虫風景 | Comments(6)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31