人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一月遅れのミドリイロ 

一月遅れのミドリイロ _f0160222_2051430.jpg


今年もそろそろだと思い行って来ました。箱根。
まずはある蝶のポイントへ。
・・・まだ早いのかな?なにも飛んでないや。
叩き棒で叩けば出てきたかもしれないけど・・・そんなの持ってないので( ´−`)
まぁこの辺は想定通り。

メインの場所へ。
もちろんお目当ての1つはミドリシジミだ。
昨年ほどではないが多くの個体を見る事ができた。
ただ昨年は咲いていた遊歩道近くのノリウツギが咲いておらず、ちょっと遠い所の木でしか
咲いてなかったのが少々残念。
一月遅れのミドリイロ _f0160222_2018798.jpg


開翅する個体は少なかったものの、たまに気まぐれな個体が開翅してくれた。
一月遅れのミドリイロ _f0160222_20201534.jpg
ちょっと傷んでます。

わりと新鮮な個体もそこそこいた。
一月遅れのミドリイロ _f0160222_20213292.jpg
一月遅れのミドリイロ _f0160222_20243082.jpg


そしてここでのもう一つの目的が オオウラギンスジヒョウモン
一月遅れのミドリイロ _f0160222_20292849.jpg
あまり開翅してくれない(涙
一月遅れのミドリイロ _f0160222_20322084.jpg


一月遅れのミドリイロ _f0160222_20371611.jpg
アサギマダラとミドリシジミのツーショット(笑

一月遅れのミドリイロ _f0160222_20405234.jpg
ここにはミヤマカラスシジミも少ないながらも観察できる。

この日もあまり時間がなくて ミドリシジミの卍巴の時間まで居られず残念ながら退却(><;)
もうちょっとゆっくりここへは来てみたいです。
Commented by hemlenk at 2012-07-30 21:47
うーん。美しい!
前に教えていただいた場所ですね。
今年は、ほとんど美しいゼフの緑を見ていないので羨ましい色合いです!
Commented by daron3 at 2012-07-30 22:08
ヘムレンさん>
ここは個体数はそこそこ多いのですが、この時期天気が良すぎるとあまり開翅してくれないのが少々玉に瑕(^^;;
昼間はほとんど葉陰でじっとしてるか花で吸蜜かって感じなので。
by daron3 | 2012-07-27 20:45 | 蝶・蛾 | Comments(2)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31