人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三年目の正直(第3日)

さて長々とupしてきた札幌遠征ですが、これが最後に紹介する蝶となります。

遠征三日目の最後に訪れたポイントはジョウザンシジミと今回紹介する蝶を見たいがために
3年前から続けて来てる場所でもあります。
残念ながら今回は端境期のために見る事のできなかったジョウザンシジミは初めて来た時
ラッキーにも観察することができました。同じく昨年も。
しかし、もう1つの蝶は二度とも全くみつからず、今回も発生から随分経っていたので諦めて
いました。

さてポイントで蝶を探していた時、目の前にあるちょっと葉の上に黒っぽい蝶が降りてきました。
最初は前翅の先しかみえず 擦れたカラスシジミかなぁ、くらいに見えたのですが、もうちょっと
良くみてみると・・・・今まで見た事の無い斑紋! あ、あれだ!!
夢中でシャッターを押したもののその直前に飛び立ってしまいました。

もうなにがなんでも撮ってやるぞ。。。内心ドキドキしながら停まるのを待ちます。

しばらくピョンピョン飛んでいたのですが、ふいに花の上に停まってくれました!!

シロオビヒメヒカゲ(定山渓亜種)
三年目の正直(第3日)_f0160222_20205952.jpg

三年目の正直(第3日)_f0160222_20214658.jpg
はっきり言って擦れまくってます。時期的にしょうがないですが、それでもただただ嬉しい瞬間でした。

今だ道東亜種には出逢ってないのですが、北海道南西部に産する亜種は特徴である白帯が
細い事が知られてます。段々西の方へ進出してきている東部亜種と違い、南西亜種の方は
減少傾向のうえ、下手すると進出してきた東部亜種との交雑が懸念されているそうです。

一度別の似たような蝶と絡んだのでもう一頭いたのかもしれませんが、もう一頭は崖下へ
消えて確認できませんでした。

弱っているせいかわりとちょこちょこ停まってくれました。
三年目の正直(第3日)_f0160222_2038398.jpg
開翅はさすがに期待しすぎですね(汗

ゼフで盛り上がったものの、その後少々尻すぼみになりそうだった所で最後の最後に
(個人的にですが)大サプライズ。
この蝶が撮れた事でなにか一段落ついたような。。。なんとも言えない気持ちになりました。
次は遂に札幌以外へ、ってことになるのか、それとももうワンクッション置くのか・・

まだわかりません(^ー^)
Commented by temenos at 2012-07-24 12:08
やりましたね、シロオビヒメヒカゲの定山渓亜種は
見るのが難しくなってきています。
私も3年目で、初めて見ました。
残念ながら撮影は出来ていませんが・・・。
北海道遠征が実りあるもので良かったですね。
Commented by ごま at 2012-07-24 12:46 x
おめでとうございます。
遂にやりましたね。
私もその近くまでいったのに......。
昔は毎年必ず見に行ってました。大好きな蝶です。
Commented by daron3 at 2012-07-24 18:07
temenosさん>
擦れ擦れですがとっても満足です。
わりとラッキーだったかもしれないですね。
改めまして今回は色々と御世話になりました。
Commented by daron3 at 2012-07-24 18:09
ごまさん>
ありがとうございます。
ごまさんが先日行ってらした頃だとジョウザンシジミもまだ居たかもしれないですね。
シロオビヒメヒカゲももうちょっと鮮度が・・(^^;;
Commented by konty33 at 2012-07-24 23:23
北海道に行ったことがないのですから、当然見たことがありません。
元気な内に、この蝶を撮影してみたいです。
今年は随分北海道に行かれた方が多いようですが、
皆さん狙いの成果があって羨ましいです。
いつになったら、北海道や沖縄へ行ける日が来るのやら・・・・・(涙)
Commented by daron3 at 2012-07-25 06:14
kontyさん>
シロオビヒメヒカゲの東部亜種はまだ見た事ないのですが、わりと普通種みたいで多いみたいなのでポイントに行けば撮りやすい気がしてます。
ちなみに私の場合は札幌ばかりなので道内限定種の大半はまだ未見なのが悩みどころだったりしてます。
それどころか近場でも未見種は(特に高山蝶)は多いですし(汗
by daron3 | 2012-07-23 20:44 | 蝶・蛾 | Comments(6)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31