人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼフ三昧・リベンジ  その参(第2日)

赤いシジミチョウ

今回の遠征で一番見たかった蝶がウラミスジシジミ(ダイセンシジミ)です。

temenosさんの叩き出しで出てくるのは大半がハヤシミドリシジミかウラジロミドリシジミでした。
たまに出てくるオレンジ色の蝶はキタアカシジミ。
多いと聞いていたものの発生から随分時間が経っているせいかわりと少なめで、擦れている個体も
多かった。

○キタアカシジミ
ゼフ三昧・リベンジ  その参(第2日)_f0160222_525719.jpg
ってハヤシやウラジロ撮影に夢中でキタアカがちゃんと撮れてなかった事にあとで気付いて愕然(><;;)

さて、第一目標・・・全然出てこなくてこれはダメなのかなぁ・・と思った時にやっと一頭下草におりているのを発見!

○ウラミスジシジミ(初見初撮!)
ゼフ三昧・リベンジ  その参(第2日)_f0160222_533326.jpg


その後ポツポツと見つかるも少なめだった。

この地で多いとされるシグナタ型
ゼフ三昧・リベンジ  その参(第2日)_f0160222_5385551.jpg
今回是非とも見てみたかった。

別個体。
ゼフ三昧・リベンジ  その参(第2日)_f0160222_5445413.jpg
ゼフ三昧・リベンジ  その参(第2日)_f0160222_545481.jpg
銀白条の乱れは左右非対称。

開翅は拝めなかったけど、そこまで期待しちゃうと贅沢すぎますな(^^;;;;
ゼフ三昧・リベンジ  その参(第2日)_f0160222_556396.jpg


つづくっ!
Commented by ごま at 2012-07-20 12:55 x
おめでとうございます。
ウラミス、やりましたね。
さぞ、満喫されたことでしょう。
羨まし~い(^_^;)
私は兵庫でチャンスなしでした。
Commented by Akakokko at 2012-07-20 18:51 x
開翅を間近で撮影できるって羨ましい。
しかもウラジロや前記事のアイノが。
北海道にも蝶撮で行って見たいなぁ
Commented by yoda-1 at 2012-07-20 18:54
ウラミスジ初見おめでとうございます。
キタアカもうらやましいです。
下のハヤシの開翅画像には卒倒しそうです。
来年はこの地にみんなでいきましょう(笑)
Commented by daron3 at 2012-07-20 18:58
ごまさん>
ウラミスジ、個体数は少なかったのですがtemenosさんのお陰でなんとか撮影できました(^^)
ハヤシ、ウラジロ多数に大して ウラミスジは4,5頭くらいだったかと。
Commented by daron3 at 2012-07-20 18:59
Akakokkoさん>
時期を読むのが難しいですが、あたると凄いです。
あ、アイノはもう少し後に登場します(汗
Commented by daron3 at 2012-07-20 19:02
YODAさん>
ウラミスジは本州でも撮れるのですが、今まで未見種でした(^^;;
キタアカは昨年撮ってる事もあって油断してました。もうちょっと撮っておけば良かった・・・。
Commented by himeoo27 at 2012-07-21 08:07
キタアカ、ウラミス(シグナタ型)何れも北海道ならではですね!
来年以降一度は北海道遠征チャレンジしてみたいです。
Commented by daron3 at 2012-07-21 13:50
ヒメオオさん>
タイミングさえあえばゼフ三昧ができると思います(^^)
ただ、大雪山方面の蝶絡みを考えると時期が微妙にずれるので難しい所ですね。
by daron3 | 2012-07-20 05:56 | 蝶・蛾 | Comments(8)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31