人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに山梨へ(1)    20120623

今年も昨年同様この時期に山梨へ(^^;;;

まずはある蝶を探しにそのポイントへ。
しかし、全く見あたらない・・・・・おかしい、出ていてもいいはずなのに。
ちょっと時間が早かったのかもしれない と、とりあえず次のポイントへ。

行く道々植えられた栗の木は丁度花が咲いている。道路沿いの木を良くみるとアカシジミやウラナミアカシジミが多い。

ポイントの栗畑に到着するとすでに ごまさん達がお目当ての蝶を探していた。
また、一年ぶりに横浜のYさんにもお会いする事が出来た。

さて探蝶。丹念に栗の花を探す・・・・やはりアカシジミやウラナミアカシジミが多い。
久しぶりに山梨へ(1)    20120623_f0160222_1151539.jpg


その中でちょっと黒っぽいシジミチョウが吸蜜しているのを見つける。ウラクロシジミだ。
久しぶりに山梨へ(1)    20120623_f0160222_1153689.jpg

この状態では開翅はしそうにないが翅の間からちらちら見える表翅は♀っぽい。
久しぶりに山梨へ(1)    20120623_f0160222_1195023.jpg


さらに探していると ごまさんが手招きをしている。
急いで行ってみると・・少々遠い所にお目当ての蝶が!ウラキンシジミだ!
久しぶりに山梨へ(1)    20120623_f0160222_1242571.jpg

もうちょっと近づきたいが無理(><;)
久しぶりに山梨へ(1)    20120623_f0160222_1322912.jpg


その後も探すが特にみつからないので一旦ごまさん達と別れて別の場所へ。
しかしそちらではお目当てのシジミチョウには出逢う事はなかった。
が別の出会いが(笑

それはとりあえず置いといて(汗
最初のポイントへもう一度行ってみる事に。
到着すると既にごまさん達も来ていた。
お目当ての蝶は数が少ないながら見つけたそうである。

そして探してやっと見つけたのが・・・・・。
アサマシジミ♀
久しぶりに山梨へ(1)    20120623_f0160222_1443516.jpg

久しぶりに山梨へ(1)    20120623_f0160222_146036.jpg

この一頭のみ。
ううむ。。。昨年はこれより一週間後くらいの時期で♂も♀ももうちょっと居たはず。
先に来ていたごまさん達も♀しかみつけられなかった模様。
この地の環境によるものか採集圧なのかはわからないけれどちょっと心配。
来年どうなっているのだろうか・・・。

さてアサマシジミのポイント(?)の次は昨年も訪れたウラクロシジミのポイント。
飛ぶのを待つが 昨年より少ない。
そんな中一頭が対岸の遠い所に停まった。
と、遠いなぁ(^^;;相変わらず・・・。
久しぶりに山梨へ(1)    20120623_f0160222_1571228.jpg

少々右側の後翅が傷んでるようだ。
久しぶりに山梨へ(1)    20120623_f0160222_1585325.jpg
やはり訪れるのが少々遅かったのかもしれない。
久しぶりに山梨へ(1)    20120623_f0160222_211871.jpg


ちらちら白黒点滅飛行を観察していると 突然 青緑の煌めく翅の蝶が絡んできた。
他のゼフのようだ。
そのまま近くのクリの木にちょっと高い所に停まった。
久しぶりに山梨へ(1)    20120623_f0160222_2134796.jpg
久しぶりに山梨へ(1)    20120623_f0160222_214343.jpg

後翅のオレンジ斑紋や尾状突起が短めな所からエゾミドリシジミ♂と思われる。。。(^^;;違うかな(汗
その後も結局は近くに降りてくれる事はなかった(^^;

その他の蝶については またそのうち・・・。
Commented by hemlenk at 2012-06-24 06:07
ウラクロ、あのあと見れたのですね。よかったです。
エゾミドリにみえますね。やっぱり出てるんですね(^=^;
小生は、今年は緑色系には苦労しそうです(笑)
Commented by daron3 at 2012-06-24 08:08
ヘムレンさん>
昨年のようにはいきませんでしたが、1、2頭は飛んでました>ウラクロ
エゾミドリはわりと綺麗にみえるので出始めなんでしょうか(^^;;
Commented by HOUNOKI at 2012-06-24 18:36 x
逆光に輝くクリの花の背景が
とても美しいですね。
ウラナミアカシジミやウラクロシジミが
いきいきしています。
こんなシーンで撮れたら楽しいでしょうね。

Commented by himeoo27 at 2012-06-24 18:47
ウラクロの表翅のパールホワイト煌いてますね!
いや~良いものを見せて貰いました。
Commented by ごま at 2012-06-24 19:25 x
お世話になりました。
ウラクロ@栗の花、見つけていただきありがとうございました。
あんなに近くから撮ったの初めてです。感動しました。
来年はパールホワイトを確り撮りたいです。
いずれにしても昨日は大満足の一日になりました。

Commented by daron3 at 2012-06-24 19:39
HOUNOKIさん>
いつもそうなんですが、今回は特に・・・背景を気にする余裕がありませんでした(^^;;
たまたま上手くいったって感じかもしれません(汗
Commented by daron3 at 2012-06-24 19:43
ヒメオオさん>
もうちょっと近づきたかったのですが ちょっと無理でした(^^;;
もっと新鮮な個体を近くで・・・開翅しているのが撮りたいです(笑
あ、遠征の結果楽しみにしてます〜。
Commented by daron3 at 2012-06-24 19:48
ごまさん>
こちらこそウラキンシジミ見つけた頂きありがとうございました(^^)
ウラクロ、次はあれくらいの距離で♂の開翅が撮れればいいですよね。
Commented by midori at 2012-06-25 21:02 x
昨日あの場所に行きましたが、珍蝶たちに合うことはできませんでした。黒&金素晴らしい成果でしたね(*^^*)。私達は、違う栗の木で、何とかウラクロ見つけられました。(*^^*)
Commented by daron3 at 2012-06-25 21:51
midoriさん>
ウラキンはごまさんのおかげです(^^;
おそらく自分じゃみつけられなかったと思います(汗
あの周辺は栗の木多いので探したい場所が多すぎて大変です(笑
by daron3 | 2012-06-24 02:16 | 蝶・蛾 | Comments(10)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31