人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実は三度目?の正直  20120617

朝起きると・・・・ううむ微妙な天気。
でもなんとかなると信じて出発。

が。。。途中で道を間違えて遠回りするはめに・・・゛(ノ><)ノあちゃ〜

ポイントに到着すると既に顔見知りの方達がスタンバっている!
お馴染み ごまさん、YODAさん、midoriさん と 色々な場所にてお会いしているKさんとKさん(笑

着いた時は微妙だった天気が徐々に良く。。。。なったかと思ったらまた雨が、、の繰り返し。
既にその蝶が飛んでいる所は確認されたようで、後は近くに来てくれるかどうか。。。。

す、る、と・・・・・近い。。。とは言えないものの 何度も現れてくれた(^^)

○フジミドリシジミ
今回いつも以上にシャープネス強調しております〜(笑
あ、もちろん大胆なトリミングも(汗
実は三度目?の正直  20120617_f0160222_2371252.jpg
淡いブルーの煌めきが美しい♂

実は三度目?の正直  20120617_f0160222_2374518.jpg


実は三度目?の正直  20120617_f0160222_238263.jpg


実は三度目?の正直  20120617_f0160222_2382115.jpg
♀〜〜

実は三度目?の正直  20120617_f0160222_2384695.jpg


実は三度目?の正直  20120617_f0160222_239933.jpg
随分と痛々しい♀も・・・


最後の方で とても近い所に停まってくれたもののくるっと巻いた葉上だったために顔と尻尾が見えない状態(><;)
すぐに飛び上がって逆光線の中へ。
実は三度目?の正直  20120617_f0160222_23101962.jpg


昨年からこっそり挑戦しはじめて これが三度目(^^)
前の2回は全く見る事もなく すごすごと退却。
それが今回は見るだけでも御の字なのに、とりあえず撮影もできたのはとても幸運でした。
やはり眼が多かった事で見つけるチャンスも増えた事あったし、一人寂しく待つ事もなく蝶が出てない間も楽しかった事がとても大きかったです(^^)
皆様本当にどうもありがとうございました。


さすがに発生から時間がたっているのか、擦れた個体が多かったようです。次回挑戦の際はもうちょっと行く時期を考えた方が良いなぁ。

追伸)
その後ごまさん、YODAさんと一緒に別の蝶のポイントへ行くも、とりあえず飛んでいるところを眺めるだけで終了。やはり昨年のようなラッキーは二度はないって事なのかも(^^;>裏黒
Commented by hemlenk at 2012-06-19 05:31
おめでとうごさいますー(^_^)/
よかったですね。
独特の青は、ちょっと日本的な雰囲気ですかね(^_^;)
毎年、こんな景色が見れるといいのですが。
Commented by daron3 at 2012-06-19 13:48
ヘムレンさん>
どうもありがとうございます。ヘムレンさんのおかげでもあります<(_ _)>
良く見るミドリ系のゼフとは全く印象の違う青ですよねぇ>フジミ
来年以降も見ることができるとうれしいのですが・・・。
Commented by temenos at 2012-06-19 16:39
やりましたね、フジミドリ!自分なんかは轢死体のみでしたから、
この成果は素晴らしいです。早朝から叩き出して、きれいな開翅
をじっくり撮りたいですね。
Commented by daron3 at 2012-06-19 17:41
temenosさん>
今回はご一緒した方が多かったので監視する目が多かったのが勝因の1つだったかもしれません(^^)
途中待つ間もダレずにすみましたし。
とはいえ個人的には何度か撮影ミスがあったのでそこは反省点ですが(汗
Commented by ごま at 2012-06-19 20:58 x
確り撮ってるじゃないですか!!
3枚目は飛翔ですか?(こんな場面はなかったでしょ)
撮れて本当に良かったですね。
初撮りは、やはり格別です。
ありがとうございました。
Commented by daron3 at 2012-06-19 21:38
ごまさん>
こちらこそありがとうございました。
三枚目は一枚目からの連続で飛び出しの所を偶然(^^;;
でも他に2回はチャンスあったはずなのに、自分のミスで取り逃してるので悔しいのです(^^;;
Commented by yoda-1 at 2012-06-20 12:57
当日はお世話になりました。
また、ウラクロの場所までつれていってくださり感謝いたします。
daronさんは、すでに2回もトライされていたのですか。
来年もみんなでフィーバーしたいものです。
Commented by daron3 at 2012-06-20 18:44
YODAさん>
はい昨年来2回失敗してました(^^;;
ある意味天気に負けたって感じも(汗
来年はもっと綺麗に撮りたいですね。
Commented by midori at 2012-06-21 23:19 x
亀コメごめんなさい。その節は、お世話様でした。ちゃんとゲットされて
ますね。流石です。来年は、新鮮ブルーを拝みたいものです。
Commented by daron3 at 2012-06-22 00:49
midoriさん>
いえいえ こちらこそ御世話になりました。
個人的にはちょっと撮影に関しては不満が(笑
少々解像しておらずに残念でした(^^;;(ブレたのかピン甘すぎたのか)。
by daron3 | 2012-06-18 23:20 | 蝶・蛾 | Comments(10)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31