いつもの丘の上でーヒメウラナミジャノメとコジャノメー

5/4の事。

午後からは用事があったので午前中いつもの所へ。
例のアゲハポイントのツツジは前日の強雨でほとんど花が落ちていた(><;;;)
そのためもあってかアゲハ達はあまり吸蜜にはやってこない。
そして辛うじて残っていた花に来たミヤマカラスアゲハは・・・ものの見事にボロボロでした(涙

さて、いつも撮ってあげられていないので・・・・再び・・・。

ヒメウラナミジャノメ
f0160222_17183614.jpg
撮影時曇っていたせいか停まると必ず開翅(^^;;

時間もなくなったので急いで帰ろうとすると薄暗い林内を飛ぶ小さな黒っぽい蝶が。
コジャノメだ。今年初見。
f0160222_172065.jpg

この子もめったに撮影しないので・・・(^^;;
f0160222_17203577.jpg

ヒメウラナミジャノメとは違い全く開翅してくれませんでした(^^;;;
この子は♂のようですね。こういう♂♀同定には「フィールドガイド 日本のチョウ」(日本チョウ類保全協会編)がとっても役に立ちます(^^)おすすめ。(と少々強引な宣伝(笑))

この日は他にダイミョウセセリも見つけたものの証拠以下のものしか撮れなかった(><;)
[PR]
Commented by himeoo27 at 2012-05-06 17:38
昨日はお世話になりました。
下の「コジャノメ」眼状紋がくっきりしていて
葉の緑の配色と併せて綺麗ですね!
Commented by daron3 at 2012-05-06 19:53
ヒメオオさん>
こちらこそ色々とありがとうございました。
コジャノメなんですが、さすがに暗い林内だったせいかブレてるのばかりで一番マシだったものを今回upしました(汗
by daron3 | 2012-05-06 17:23 | 蝶・蛾 | Comments(2)