春の女神さま探し・・・

昨日は時間があったので県央の公園へ。
お目当てはコツバメとミヤマセセリ。
天気は良いものの風が少々強く冷たい。

まずはコツバメを、とアセビの周辺探索。
しかし いるのはたくさんのテングチョウと
f0160222_23133393.jpg
アカタテハ

f0160222_23134792.jpg
ルリタテハ

一旦コツバメは諦めてミヤマセセリを探して見た。

ひさしぶりにしっかりした登り。すぐに息が切れる(^^;;;
こんなんじゃまた今年も高山蝶撮りになって行けそうにないなぁ(汗

さてミヤマセセリ・・・・・いない・・・いつもならいるはずなのに・・・・。
替わりといってはなんだけど、いつもなら某ギフチョウポイントにてその年初めて出逢う
ヒオドシチョウが日向ぼっこしていた。
f0160222_2322255.jpg


f0160222_23261852.jpg


f0160222_23281453.jpg
今年初見なので多めに掲載(w

結局ミヤマセセリはみつからなかったので再びアセビポイント寄ってから帰るつもりで そちらへ。

ちょっと遠目のアセビを双眼鏡で観察していたら・・・・「あ、いた!」

急いで近づいて撮ってみた・・・・が・・・・逆光。
設定を間違い・・・しかもピントが合わない(><;;)ヒー
焦っていたらすぐに飛ばれて見失ってしまった・・・・。
f0160222_23315230.jpg


とはいえなんとか1頭観察できただけでもラッキーかな(^^;;
次回はもっとしっかり撮りたいものである(笑

次はミヤマセセリになるのか、ギフチョウになるか。。。

本当はその前に会っておきたいのがベニシジミやモンシロチョウなんだけど・・・今年は上手く見つからない。
[PR]
Commented by midori at 2012-03-29 07:19 x
コツバメ撮おめでとうございます。
With アセビいいですね。ピンがこないと慌てますよね。すばしっこい蝶に限って…(^^;!ギフ様に早く会いたい(*^^*)。
Commented by daron3 at 2012-03-29 18:40
midori さん>
この時一瞬目を離した隙には もういなくなってました(^^;
てっきり他の花に移ったのかと必死に探しましたがみつからず(汗

徐々に暖かくなってきてるので そろそろ神奈川のギフチョウも現れるのでは。。。と期待したいです(^^)
by daron3 | 2012-03-28 23:36 | 蝶・蛾 | Comments(2)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31