Vernal Equinox Day

今日最初はミヤマセセリやコツバメを探しに行こうかと思ってましたが、
まだ早いと判断。
再びベニシジミやモンシロチョウなどを探しに近場巡りです。

第一ポイント(モンキチョウの場所)は諸事情により行けず、別の場所へ。

さて別ポイント。
やはりいるのは越冬蝶ばかり・・・・。

中でもテングチョウは至る所で飛びまくってました。
f0160222_2304522.jpg

f0160222_2305921.jpg

f0160222_2311156.jpg


アカタテハ
f0160222_2321868.jpg


キタテハ
f0160222_2325279.jpg


う〜んやはり今年はまだ時間がかかるのかなぁ。。。

ま、しょうがないかと 帰ろうと思ったものの、なんとなく駐車した所とは逆方向へ。
いつも行かないポイント。

が・・・・特に蝶は見られない・・・・駄目かと思ったその時・・・。



ルリシジミ♂
f0160222_23105973.jpg


f0160222_2311467.jpg


f0160222_23115980.jpg


久しぶりにパスト連写を試したものの失敗(><;)感を取り戻さないと・・・。
f0160222_23121845.jpg


とりあえず一頭のみでしたが、とりあえず満足。

さらに帰り際ルリタテハを確認。
f0160222_23124217.jpg

この子も久しぶりです。

そろそろ。。。春の女神達も目覚めつつあるのでしょうか(^^)
[PR]
Commented by yoda-1 at 2012-03-21 00:02
ルリシジミも早いですね。
キタテハの画像が虫の視点でなにか雄大です。
しかし、パスト連写の背景の白いものが気になります。
Commented by daron3 at 2012-03-21 01:39
YODAさん>
今年は全体的に蝶の出が遅く、いつもなら出ててもおかしくないのにって蝶が多いのですが、ルリシジミに関しては昨年とほぼ同じくらいです。
で パスト連写画像の白いモノは誰かが捨てた。。。白いレジ袋みたいなものでした(^^;
Commented by himeoo27 at 2012-03-21 20:35
ルリシジミも登場してフィールドも賑やかになってきましたね!
私はやっと越冬明けのテングチョウに出会えました。
Commented by konty33 at 2012-03-21 20:36
いやーいろいろと出てきましたね。ルリシジミには驚きです。
kontyの自宅周辺では西風が強いためか、この時期こうした蝶たちを見るのも撮るのも大変です。
5種類も見られればいよいよシーズンインでしょうか。
Commented by daron3 at 2012-03-21 21:12
ヒメオオさん>
例年よりはゆっくり目な感じです。
テングチョウはこの時期いろいろな場所で見るような気がします。
Commented by daron3 at 2012-03-21 21:16
kontyさん>
まだまだ越冬蝶が多いのでもっと新生蝶が出て欲しいのですが、
焦ってもしょうがないですよね(^^;;;
なんとなくkontyさんのご自宅方面の方が蝶の出が早そうな感じがしたのですが・・・(^^;
Commented by Akakokko at 2012-03-24 21:31 x
ルリシジミおめでとうございます。
白地にハッキリした黒斑が奇麗ですね。
縁毛も揃っていて、新鮮そのものですね。
あ〜ぁ、早く会いたい。
Commented by daron3 at 2012-03-25 17:11
Akakokkoさん>
やっと2種目の新生蝶です(^^;>ルリシジミ
今年はほんと蝶の出が遅くて困ります(汗
by daron3 | 2012-03-20 23:21 | 蝶・蛾 | Comments(8)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31