春はまだまだ先なのか・・・・

天気予報では今日は天気が良いはずだったのだが。。。
家の近所では何故か一日あまり晴れ間がみられなかった気がする(><;)

午前中、近くにいらしているというmidoriさんと合流。
先日初見できたモンキチョウのポイントへ行ってみた。

が・・・・・残念ながら見る事はできなかった。
気温はそこそこ高くなってきてたものの、風は冷たく、陽射しはあまりなかったせいだろうか?
それとも先日の雪のせい?

その後タゲリのポイントへ行ってみるも、見つからず・・・・。
どうも今日はいろいろとタイミングが悪いようだ(><;;)

結局今日は一度もカメラのシャッターを切る事はなかった(汗

来週は気温が上がりそうなので蝶の出を期待したい所。
ただ、来週末は天気がちょっと・・・いまいちな感じ>週間天気予報


と・・・・ここで終わっても少々悲しいので(笑
先日こっそり行って来た、東農大  「食と農」の博物館。
f0160222_22243554.jpg

そうブータンシボリアゲハが公開されてます。

平日なのに標本周辺には人だかりが。
土日だとどうだったのやら(^^;;;

おそらく生きている個体をこの目で見ることはないだろうなぁと思う(^^;;;

他の展示標本
f0160222_22432594.jpg
f0160222_22433864.jpg
f0160222_22435311.jpg
f0160222_2244958.jpg
f0160222_22442338.jpg


3/11まで公開中らしいです〜(^^)
[PR]
Commented by midori at 2012-03-04 10:48 x
昨日はお世話になりました。天候不順で寂しい成果でしたが
とても楽しかったです。東農大に行きたくなりました...
Commented by daron3 at 2012-03-04 11:55
midoriさん>
昨日はお疲れさまでした。
う〜んなんかちょっとタイミングが悪かった感じですね(^^;
もうちょっと陽射しがあれば多少ましだったのかもしれません。
また何処かでよろしくお願いします。
Commented by daron3 at 2012-03-04 15:23
追記)
今日タゲリを探したら先週よりは少なかったものの居たので昨日は探し方が悪かったようです(^^;
やはり車での探索はまだ苦手です。
Commented by himeoo27 at 2012-03-04 16:27
私も昨日近くの「見沼田んぼ」でモンキチョウ等の新蝶を探して
みました。越冬明けのキタテハも見つからず・・・・・・・・・・・・
同じように惨敗となりました。
それでもオオイヌノフグリ等の小さな花が、春の近さを教えて
くれました。
Commented by daron3 at 2012-03-04 17:24
ヒメオオさん>
花の方はだんだん咲いてきたようですね。
梅、早咲きの桜などは2,3週間以上遅れてる感じもしますが・・・(^^;;;
Commented by ごま at 2012-03-04 18:24 x
東農大ですかぁ~。
行きたくなってしました。
もう終わった? > 3/11までですね(^_^;)
藤沢のS谷、昨日見てきました。マテバシイのムラシ1、ムラツ1は健在。居なくなったと思っていたちょっと上のシラカシのムラシ1確認しました。
Commented by daron3 at 2012-03-05 02:55
ごまさん>
あ、まだムラシ、ムラツのがんばってる個体が観察できてるんですね(^^)
この時期に健在なのを確認できるとうれしいですね!
by daron3 | 2012-03-03 22:45 | エトセトラ | Comments(7)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31