人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20120228 初見

今年の冬はここ数年で一番寒い気がする。
それとタイミングの悪さもあって今だモンキチョウは見ていない。

昼間時間があったので、駄目もとでポイントへ行ってみた。
今年何度も足を運んでいる場所だ。
昨年はすでにこの時期数頭のモンキチョウが乱舞していたはず。

ポイント到着。
足早に坂道を急ぐ。。。。すぐに息切れ(><;;)
体力落ちてるのかなぁ(汗

周辺探す・・・・陽射しはあるものの風が冷たすぎる。
やはりいない・・・・。

あきらめて帰ろうとした時遠くに白っぽい蝶が飛んでいるのが見えた。
いた!!

急いで向かうも・・・・いない。
あれ?
慎重に斜面を探して見ると・・・・。

居た!

20120228 初見_f0160222_227492.jpg

ってなんで交尾〜〜〜(><;)
飛んでた時はそう見えなかったのに〜〜〜。別個体かなぁ。
寒いせいか近づいてもじっとしている。
一瞬死んじゃってのかと思ったけれどなんとか生きているようで安心。

周囲を再び探して見るものの・・・他の個体は見つけられず。

まぁ何はともあれ今年もこのポイントでモンキチョウ見る事ができてよかった(^^)

にしても…この雪が心配です(^◇^;)
Commented by Garuda at 2012-02-29 17:45 x
この時期、探しても探しても見つからないくらいなのに、本人(?)たちはちゃんと相手見つけて交尾してるんですよね。
Commented by daron3 at 2012-02-29 19:30
Garudaさん>
まあ人間の目では限界が(笑
とはいえ、昨日の今日で雪なのがちょっと心配です。
無事産卵までしてくれてるといいのですが・・・。
Commented by konty33 at 2012-02-29 20:58
この時期に皆さんモンキチョウを見つけられていますが、凄いですね。しかも交尾とは・・・。
この時期に風が避けられて暖かそうな場所が身近には思い当たりません。
それに週末の度に天気もイマイチで・・。言い訳ばかりしています。
Commented by daron3 at 2012-02-29 21:59
kontyさん>
こればっかりはタイミングが重要なんではないかと(^^;天気や気温やら。
僕としては皆さんがされている越冬卵探しの方がすごいなぁっていつも思います。
今シーズンもチャレンジしたのですが、全く駄目でした(><;)
Commented by Akakokko at 2012-03-01 00:02 x
初見で交尾とは凄いですね。
モンキチョウの交尾はまだ見たことがありません。
Commented by daron3 at 2012-03-01 01:57
Akakokkoさん>
ほんとタイミングが良かったとしか言いようがありません(^^;
モンキチョウの交尾はこれが初・・・だったかどうかは覚えてません(汗
Commented by himeoo27 at 2012-03-01 12:54
2年前の2月に湘南で小雪混じりの天候を耐えている
モンキチョウを観察したことが有ります。
この子たち結構寒さに強いように感じました。
Commented by daron3 at 2012-03-01 20:31
ヒメオオさん>
モンキチョウはたしかに寒さには強いのかもしれないですね。
じゃなかったら一月から発生するなんて事ないでしょうし(^^;
Commented by midori at 2012-03-03 00:27 x
モンキチョウの初撮りが交尾ですか...恐れ入りました。
おっしゃる通り、今年は寒すぎです。“春の女神様”の登場は、いつになることやら...
Commented by daron3 at 2012-03-03 08:13
midoriさん>
個人的なモンキチョウの初見は昨年よりも10日遅れくらいです。
他の蝶の出は今年はどうなるのでしょうねぇ。
by daron3 | 2012-02-29 07:10 | 蝶・蛾 | Comments(10)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31