近場をうろちょろ2012(3)

予定はそろそろ蝶探索開始するはずだったのですが、今年は少々気温が低すぎる。
気象庁の季節予報ではしばらくこの傾向が続くそうな。
いわゆるラニーニャのせいなのでしょか?
通勤途中の公園の梅も例年なら既にちらほら咲いていていいはずなのに、今年は
まだ蕾は固そうだ・・・。

今年の蝶の発生は遅れそな予感(><;;)
まあ あせらず ぼちぼちと・・・。

そんなわけで自宅近くの田んぼ周辺を今回もうろちょろと(笑

○カシラダカ
f0160222_0314687.jpg


○ジョウビタキ♀
f0160222_0321297.jpg


○セグロセキレイ
f0160222_033472.jpg


○モズ
f0160222_0345333.jpg


○タゲリ
f0160222_0341210.jpg


○チョウゲンボウ
f0160222_035541.jpg


○ホシゴイ??
f0160222_0364430.jpg


○イソヒヨドリ

f0160222_0371753.jpg



f0160222_037372.jpg


何人かいらしてた鳥屋さん達は おそらくノスリと思われる鳥を追ってたようですが、わたしゃ適当にぶらぶら撮ってましたが。。。
あ、もしかしたらノスリなんかじゃなかったのかもしれないけれど(笑

その後タゲリが2羽戯れるように飛んでいたので 動画でも。。。と思ったものの上手く撮影できず(><;)
動画を手持ちでってのは専用のビデオカメラでないと無理かも(汗
[PR]
Commented by ごま at 2012-01-30 12:52 x
チョウゲンのお嬢さん?、お目めがくりくりで可愛い!!
色々出るので楽しめますね。

昨日、daronさんのお庭にお邪魔しました。
タゲリくん、ケリくん、チョウゲンくんなどが相手をしてくれましたが、結構歩かされました(^^;) 他にゴイサギ、ノスリ、ジョウビ、モズも。楽しい場所です。
Commented by daron3 at 2012-01-30 18:43
ごまさん>
あれれ(^^;
入れ違いだったのかなぁ。上の画像は皆、昨日のモノです(笑
Commented by midori at 2012-01-30 21:41 x
あれれ...結構鳥さん撮られてますね。あと1ヶ月は、鳥さんモードですか?私は、今シーズンは全く追っかけていません。ルリには会いたいのですが...!チョウゲンボウ、かっこいいー&超キュートですね。
Commented by daron3 at 2012-01-30 22:15
midoriさん>
まあ 昨年とあまり変わってないってことですねえ(^^;
遠征とかはまあ ないでしょうが(笑
レンジャクとか見てみたいなぁとは思いますが(笑
Commented by himeoo27 at 2012-01-31 20:53
百舌鳥にチョウゲンボウどちらも猛禽類なのに↑の画像でこの2枚が最も可愛いですね!
そちらで蝶が飛ばないのなら、埼玉はまだまだ先かな?
Commented by daron3 at 2012-02-01 02:32
ヒメオオさん>
モズは猛禽ではなかった気が・・・(^^;;)

蝶に関しては実は一月初め以降探しに行ってないだけなので、探せば
越冬種あたりはみつかるかもしれません(^^;;
by daron3 | 2012-01-30 00:44 | | Comments(6)