やわらかな陽射しの中で

今日はまた蝶の方を探しに行きました。
わりと近場なので・・・マイカーに折り畳み自転車を積んでGO!ですw

と意気込んで出発したものの、以前良く停めていた駐車場がチェーンで
入れなくなってました(><;)
そこから折り畳み自転車に乗って行くコースがお気に入りだったのに残念。
別の駐車場まで移動してそこから自転車で行く事に。

そのポイントは一応車でも行けるのですが、停める所が殆どないので自転車が
便利なのです(^^;;

さて、お気に入りのポイントに到着。今日は思ったよりも寒くない感じ。
これくらいなら気まぐれな蝶なら日向ぼっこに来てくれるかな、、と期待して待っていると・・。
あまり時間もかからずに出てきてくれました(^^)

○ムラサキシジミ
f0160222_2351883.jpg


f0160222_2353259.jpg


f0160222_2354777.jpg


思った以上に出てきてくれました(^^
少なくとも5頭くらいはいたかも。

続いて
○テングチョウ
f0160222_2373762.jpg


この子達も5,6頭かな。
この寒空の中活発に飛び交っていたのが驚きです。

ちょうどこのポイントは北風が入りづらいため、陽溜まりはわりと暖かいのです。

少ないながらも・・・
○ムラサキツバメ
f0160222_23101019.jpg


f0160222_23102622.jpg


この付近の低い場所では塒は見つからない感じなので、もしかしたら高いところに
あるのかもしれません。
ムラツもムラシも高い木の上から降りてくるような感じがするので。。。

まだしばらく寒い日は続きますが、無事にこの蝶達が春を迎えてくれる事を望みます(^^)
[PR]
Commented by 虫林 at 2012-01-11 10:41 x
ムラシ、ムラツの温かそうな写真ですね。
僕のこの日おしえていただいた湘南のポイントに行ってきました。そこそこにムラツを見る事ができました。有難うございました。
そちらではまだまだ飛び回るチョウたちを見る事ができて羨ましい限りです。
Commented by yoda-1 at 2012-01-11 12:27
ムラシ、ムラツがまだまだ新鮮なのがいいですね。
確かに越冬するけど、テングチョウもこの時期見たことがありません。
これだけ新鮮だと、やはり第二化が越冬しているように感じますが、第二化は個体数も少なく部分的な発生で、第一化の個体がキベリタテハなどのようにそのまま越冬するのが基本とか??
なかなか蝶の生態解明も難しいものですね。
Commented by daron3 at 2012-01-11 22:49
虫林さん>
お知らせした場所の説明が少々わかりづらかったかもしれません。すみません(^^;
今回行った場所は昨年の2月初めにもテングやムラシ、ムラツは飛んでました。
また周辺では早ければ1月中にモンキチョウも見られるようです。
ただ、今年は少々気温が低い感じなので出現は遅くなるのかもしれません。
Commented by daron3 at 2012-01-11 22:54
YODAさん>
たしかにこの日見たテングチョウはどれもきれいな個体が多かった気がします。
2化目なのかどうか。。。はちょっとわかりかねますが(汗
昨年は1月中にこのポイントに来ることはなかったのですが、2月初めに行った時にはテングチョウも舞っていました。
ただ、昨年の2月初めは暖かい日が続いてた事もあったためかと思います。
Commented by himeoo27 at 2012-01-14 19:21
このムラツ♀新鮮な輝き綺麗ですね!
今期、埼玉県内のマイポイントでは、ムラシも少なく苦戦中です。
Commented by daron3 at 2012-01-15 01:45
ヒメオオさん>
どうも最近 青や紫色の輝きが上手く撮れないので四苦八苦しております(汗)
さてこのポイントではムラシはそこそこいるのですが、ここ最近の冷え込みで少々心配しております(^^;
Commented by naoggio at 2012-01-16 14:14 x
遅いコメで恐縮です。
私も先日13日のクマソ撮影の折テングチョウ見かけました。
湘南で冬に撮影ということは今までなかったので気づかなかったのですがけっこう見られるものなんですね。
私的には新鮮な驚きでした。
Commented by daron3 at 2012-01-16 19:37
naoggioさん>
クマソのポイントも暖かそうですもんね(^^)
こちらのポイントで冬場でも蝶が見られる事は以前から知っていたのですが、昨年初めて実際に目にした時はさすがにビックリしました(^^;
by daron3 | 2012-01-09 23:18 | 蝶・蛾 | Comments(8)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31