徐々に寒さが増してきて・・・・

昨日はとある用事で都内に出る事に。
せっかくなので新宿御苑のインフォメーションセンターにて開催されていた
日本チョウ類保全協会主催の企画展・写真展に行ってきました。
f0160222_19125850.jpg

こっそり行ってこっそり帰ろうと思ってたのですが・・・・おなじみの方々勢揃いで「こっそり」
というわけにはいきませんでした(笑
(ミニ講演会は隅っこでこっそりしてましたが(笑))

展示されていた写真はどれも素晴らしく、いつかはこういうのを!
と思うものの自分にはまだまだ到底無理な世界。
それ以前に講演会で説明されていたような基本的な技術が身についてないので
駄目駄目な画像を量産しているのが現状。
まぁ、それだから今のブログタイトルなんですが(滝汗

f0160222_1914382.jpg


とはいえ、それを隠れ蓑にしてるばかりじゃいけないのもわかってはいるんですが(汗
毎年のように言ってますが。。。来年こそはもっと技術力アップを!

f0160222_1921113.jpg
それにしてもここんとこ本当に寒いです。これは今日撮った霜柱。

ちょっと前には随分飛んでいた蝶達もさすがにあまり見られなくなってきたような気がします。
f0160222_19285550.jpg


とはいえ日だまりの花壇などで、けなげにがんばって飛んでいるのをちらちら見るとちょっとうれしくなります。
f0160222_19342098.jpg

f0160222_19343340.jpg


しかし新たなムラツの集団は。。。。やはり見つけられず。。。(><;;;)
f0160222_19373938.jpg


今シーズンはだめなんでしょうかねぇ。。。。
[PR]
Commented by ごま at 2011-12-18 22:52 x
土曜日に行けば、皆さんと会えたんですね。
私は今日。midoriさんとHemlenさんとお話ができました。
いい写真が一杯でしたね。
撮影のレパートリーを広げたいです。
今週は、ムラツ探索しませんでした(^_^;)
Commented by daron3 at 2011-12-20 16:58
ごまさん>
ごまさんの作品含めてちょっとばかしがんばっても自分では撮れそうもないようなのばかりで少々凹んだのは内緒(笑
ムラツはちょっと今年はいまいちなんでしょうか?(^^;>神奈川県
Commented at 2011-12-21 00:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daron3 at 2011-12-21 06:58
鍵コメさん>
了解致しました。
ふむふむふむ。。。。
Commented by himeoo27 at 2011-12-24 18:52
daronさんのテクニック素晴らしいものがあるので来年はぜひ応募してみて下さい。(私が審査員ではないので???ですが)何点か出品するとどれか選ばれると思います。

最後のムラツ♂の半開翅素敵ですね!今シーズンムラツの表翅は♂♀併せても12月4日の湘南遠征時の1回だけしかまだ観察していません・・・・・!!!!!
Commented by daron3 at 2011-12-24 23:04
ヒメオオさん>
いえいえ テクニックなんて(^^;;;・・・・
まぁ それ以前に会員でもないので(汗

ムラツの表翅。。。まあ僕の場合は探索回数も多い事もあるかと(汗
それにしては これだ!って表翅の色をあまり撮れてないのが残念です(^^;;;;
by daron3 | 2011-12-18 19:40 | 花虫風景 | Comments(6)