探索は続く・・・。

さて、紅葉を見に行った後。そのまま ムラツの越冬集団観察へ。

まずはいつもの場所(第一ポイント)へ。
が・・・なんといままで居たはずの葉に一頭もいない(><;)
他の集団へ合流しちゃったのでしょうか。ちょっと残念。

周辺を探したものの 集団は見つけられず(涙
f0160222_2002520.jpg
ちと擦れたムラサキシジミ♂

f0160222_2003821.jpg
ウラギンシジミ♀

一頭、塒を探してるようなムラツが飛んでいたものの すぐに見失ってしまいました。

この後、観察会中のごまさん達と合流する予定だったのですが、その前にまだ行った事のない
ポイントへ行く事にしました。とりあえず第四ポイント(仮)とします(汗

さて第四ポイント(仮)。
初めての場所なので勝手がわからず四苦八苦(^^;
ムラサキツバメもムラサキシジミもちらちら飛んでいるものの、そんなに多くない(><;)
さんざん探してやっと・・・・ムラサキツバメが数頭飛んでいる所を発見(^^;
f0160222_208414.jpg

開翅は ほとんどしてくれませんでした(^^;
そして程なく近くに塒を発見。
少々高いうえに丁度逆光の位置(><;)
f0160222_20102872.jpg
証拠画像としてもどうだろう・・・(涙
最初は4頭程度だったのが徐々に増えおそらく10頭くらいに。
その後ももしかしたら増えて行ったのかもしれませんが、落葉樹のため、もうすぐ
常緑樹へ移動するのではないかと思われます。

この時点で相当時間を食ってしまいました(^^;
ごまさん達と合流するために 第二ポイント(仮)向かうも banyanさんがお帰りになる所でした(汗
塒のある場所へ急ぐと、そこには おなじみ ごまさんと 久しぶりのお三方、shinさん、YODAさん、ヒメオオさんがムラツを撮影してました(^^)
なんとか間に合った感じです(汗

とはいえ既に 陽は傾き始めており 短い時間しかご一緒できませんでした。
ちょっと残念(><;)
撮影に関しても中途半端に終わった感じです・・・・。

今後も時間があればムラサキツバメの集団探しを続けたいものです。。。がどうなることやら(笑

帰る途中、自宅近くの道路の上で。。。。
f0160222_2032268.jpg

今年も隼が来たようです。
[PR]
Commented by himeoo27 at 2011-12-05 21:04
ムラツ越冬集団探し有難うございます。
おかげさまで楽しい観察会となりました。
最初のムラシ開翅、輝くムラサキが濃く良いですね!
Commented by banyan10 at 2011-12-05 22:28
最後に少しだけお会いできて良かったです。
自力で集団を見つけるのはすごいですね。
Commented by daron3 at 2011-12-05 22:59
ヒメオオさん>
いえいえ、こちらの探索はちょっと遅かったようです(^^;
合流するのがもうちょっと早ければ良かったのですが。。。
またの機会にお会いできれば幸いです。
Commented by daron3 at 2011-12-05 23:01
banyanさん>
ぼんとにギリギリでした(^^;
もう5分でも遅れてたら完全にすれちがいだったかもしれません(汗
自力とは言っても、もともと毎年確認されているポイントなので(^^;
Commented by ごま at 2011-12-06 00:06 x
初めての場所でも、確り塒を見つけるとは!流石!偉い!
10頭くらい確認できますね。
前日、ヤツデ、アオキ、マテバシイなどを探したのですが、塒は発見できませんでした。
7回目の調査で、見に行きたいです。場所教えてください。
色々と調査していただき感謝しています。
仲間がいると兎に角楽しいです。
やっぱりムラシは♂ですね。
Commented by daron3 at 2011-12-06 08:28
ごまさん>
(^^;さんざん探して見つからなかったので諦めていたのですが、ふと横道入ってみたら何頭か飛んでいるのが見えたのでもしや!と思ってみたら当たりました(笑
Commented by midori at 2011-12-07 19:39 x
今年は、まだムラシ♂に出会えてません(寂)。もう、遅いかー!
来年は、ちょっと早めに新鮮個体に会いたいなー!。ムラツ集団を
また発見ですか...凄い!(クマソ詣では、まだ続きそうです。)
Commented by daron3 at 2011-12-07 19:59
midoriさん>
自分もムラシ♂はあまりみてません(^^;
どうも♀ばかりみるような気がします。
クマソ。。。実はまだちょっと気になってたりして(笑
by daron3 | 2011-12-05 20:34 | 蝶・蛾 | Comments(8)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30