人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムラツ、集まりだす

クロマダラソテツシジミのポイントを後に、次のポイントへ。
が。。。途中渋滞にはまりまくる(><;)

結局予想してた時間より1時間以上過ぎて到着。
既にポイントに陽はさしてなかった・・・・。

少し気落ちしながらもキタテハなどを撮りつつ元来た道をもどりながら
ふと目線を上にあげると。。

あ、居た!

ムラツ、集まりだす_f0160222_21245149.jpg


5頭。これから増えてくのか、それとも他の場所の集団に加わるのかはまだ謎です。


--------------------------------------------------------------------------------------------


そ・し・て・・・・・本日。
まず上記ポイントへ。
あ(^^;・・・・1頭減ってる・・・・と思ったら 別の葉に一頭停まってました。

とりあえずここはまた戻るとして 別の場所へ。
既にそこには暖蝶寒鳥のごまさんがいらしてました。
そしてごまさんの指さす木をみると。。。
ムラツ、集まりだす_f0160222_21381256.jpg

12頭います(^^)

さらに別のポイントへ、ごまさんと一緒に向かう事になりました。
が、そこではちらちらムラサキツバメは飛んでいたのですが、集団を見つけることはできませんでした。
とりあえず日向ぼっこしている♂を2,3頭確認できたので 表翅撮影。
ムラツ、集まりだす_f0160222_21454515.jpg

ムラツ、集まりだす_f0160222_21455788.jpg

ううむ。。。もうちょっと綺麗に撮れる角度ってどんななんだろう・・・(><;)
今後またチャレンジしないと・・・・。

先ほど12頭いた場所にもどってみると。。。。2頭増えてました(^^)
ムラツ、集まりだす_f0160222_21522971.jpg

おそらくそのうち葉が落ちてしまうと思われるので他の木へ移動するのでしょう。
。。。見つけられるかなぁ(^^;

一番最初のポイントへ戻ってみると。。。。
ムラツ、集まりだす_f0160222_220514.jpg

ムラツ、集まりだす_f0160222_2201897.jpg

3頭ばかし増えてました(^^)

さらに。。。先日からちょっと気になっていた木の葉上を双眼鏡でみてみると。。。。
あ! ここにも居た!
とはいえ ちょっと位置が高い(><;)
しかも逆光だー(><;)
思わず内蔵フラッシュ!
ムラツ、集まりだす_f0160222_2283776.jpg

わ〜。。。ちょっと枯葉と区別がつかない(><;)
しかも赤目になってる〜(苦笑
居るのは5,6頭ってところでしょうか。
今後の動向が気になるところではありますね。

まぁ、とりあえずこのポイントはちょこちょこ確認しに来ようと思います。
果たして 増えるのか。。。減るのか・・・それとも・・・・。
Commented by yoda-1 at 2011-11-24 12:43
う~ん。ワクワクしてきて、明日にでも飛んでいって撮影したい気持ちです。
ムラツ♂の開翅画像が、なんとも言えない質感でいいです。
Commented by ごま at 2011-11-24 13:04 x
昨日はお世話にないました。
一緒に探すのは楽しいです。
ムラツくんたちにも会えたので、幸せな一日になりました。
有難うございました。
Commented by daron3 at 2011-11-24 21:19
YODAさん>
集団探すのは難しいですが、みつかると嬉しいです(^^)
ムラツ♂開翅はまだまだ上手く撮れないので今後の課題の1つです(汗
Commented by daron3 at 2011-11-24 21:20
ごまさん>
こちらこそ昨日はありがとうございました。
集団は今後の動向が気になるところですね。葉っぱがいつまでもつか(^^;
Commented by midori at 2011-11-24 22:13 x
凄い凄い!感激です。ワクワクします。不思議な生態ですね。
葉っぱは、重さに耐えられるのかなー!?雨宿りになっている
のでしょうか...
Commented by Akakokko at 2011-11-24 22:43 x
集まってますね。
見に行けないのが辛いAkakokkoです。orz
全体的に個体数が多いのですね。
これからどんどん集まって来るのかなぁ。
楽しみですね。
年末年始頃に見に行きたいと思います。
Commented by daron3 at 2011-11-24 22:44
midoriさん>
集団はちゃんと屋根がわりの葉があるところに作るみたいですね。
今とまっている葉は落葉広葉樹なのでそのうち落ちちゃうはずです。
Commented by daron3 at 2011-11-24 22:45
Akakokkoさん>
きっとこういう小集団が集まって大集団になっていくのかなぁと
なんとなく思ってます(^^;
Commented by himeoo27 at 2011-11-27 17:27
凄い!!ムラツの2階建てマンション発見おめでとうございます。
来週の訪問がいまから楽しみです。

私たちは千葉県でムラシ4~5頭の越冬集団を昨日見つけることが出来ました。
Commented by daron3 at 2011-11-27 19:21
ヒメオオさん>
今日も行って来ました(^^)
ただ、そんなに増えてはいませんでした(汗
by daron3 | 2011-11-23 22:12 | 蝶・蛾 | Comments(10)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31