寄り道

うちの近所にある親水公園。
今日はかかりつけのお医者に薬を貰いに行った帰りにちょこっと寄ってみました。
以前upしたコスモス絡みの蝶達を撮った場所です。

しばらくぶらぶらするものの先週みたウラギンシジミは見つからず、
下草は最近刈ってしまったようで ヤマトシジミやベニシジミもあまり飛んでなくてがっかり。
が、少々高いところにムラサキシジミがとまったところを確認。
f0160222_21362614.jpg

たぶんいるだろうなと思っていたもののいままで殆ど確認できてなかったのでちょっとうれしい。すぐに飛んでいってしまったのがちょっと残念(笑

するとその近くでまた似たような蝶が 飛んだかと思うと 葉陰にとまりました。
お、尾状突起が!ムラサキツバメ。
f0160222_21404665.jpg


f0160222_2142186.jpg


f0160222_21435545.jpg


開翅はしてくれませんでしたが、この公園でもムラツが見られるのが確認出来てちょっとうれしい。
[PR]
Commented by himeoo27 at 2011-11-13 13:03
ムラシ、ムラツは、冬の陽だまりに開翅してくれるので
これからとっても楽しみですね!
私も昨日近くの公園で両方探し回りましたが、ムラシ1、ムラツ0と芳しい結果にはなりませんでした。
Commented by daron3 at 2011-11-13 14:54
ヒメオオさん>
ムラサキ二種はこれからですね(^^)
この場所ではまだ一頭ずつしか確認できてないので越冬集団まで発展するとは思えないのですが、ちょっと気になる場所ではあります。
Commented by midori at 2011-11-13 19:27 x
ナイス発見ですね。流石引きが強い(笑)!新鮮オス開翅狙いたい
ところでは...私といえば、まだまだ“クマソ”にはまっている次第
です(*^_^*)。
Commented by daron3 at 2011-11-13 19:44
midoriさん>
う〜ん(^^;そこまでの引きの強さはないです。
クマソは。。。行きたいものの、まぁとりあえず一段落ってことにします(^^;
Commented by Akakokko at 2011-11-14 23:43 x
ムラツは集まってきそうな雰囲気もありますね。
集団発見の一報、待ってます。^^)
Commented by daron3 at 2011-11-15 00:24
Akakokkoさん>
この公園には集団になりそうな木がなさそうなので、周辺を探さないと(^^;
まぁ、集団になるほどの個体数がいるかどうかも謎ですが(汗
by daron3 | 2011-11-12 21:28 | 蝶・蛾 | Comments(6)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31