連休三日目は・・・なぜかちょっと遠征(^^;

”単に渋滞にはまりたくなかったのと、特に遠征する場所もなくて(汗”
なんじゃなかったんかい!!!!!!との突っ込みが来そうですが(微笑

でも。。。なんだかんだで出かける時間が遅くなってしまったのです(><;)
それでも渋滞にはまることもなく予定のポイントへ到着。

一年ぶりに山梨県のクロツバメシジミのポイントです。春にちょこちょこ撮影してたクロツ
なんですが、なんとなくこの季節にまた見たくなってしまったので(汗

さて、食草ツメレンゲ周辺にてクロツ探索してみると。。ううむ、ちょっとボロなのしかいない。
f0160222_2228375.jpg


端境期なのかなぁ、と少々がっかりしていた時なんとなく見覚えのある車が近づいてきました。
車から降りてこられたのはなんと「虫林花山の散歩道」の虫林さんでした。わゎゎわ びっくり!
6月のウラクロポイント以来の再会でした。

虫林さんとしばらくクロツ探索していると、ちょこちょこ綺麗な個体も現れてくれました(^^)

開翅
f0160222_22375939.jpg

食草の上で
f0160222_2243094.jpg

f0160222_22443364.jpg


ひとしきり撮影した後、この後どうしようか考えていたところ、虫林さんはミヤマシジミの
ポイントへ行かれるとのこと、こりゃ是非ご一緒したい!ってなわけで連れて行って頂くことに。
(なんかこのパターン多い気がするなぁ(滝汗))

さてさてミヤマシジミポイント。。。。に行く前にちょっとした事(謎)がありましてその途中の
別のクロツポイントに寄る事に。
以前来た時は一頭しか確認できなかったポイントですが、今回もあまり。。。
端境期なのかも。

産卵姿勢の♀
f0160222_2256296.jpg


そしてミヤマシジミのポイント。
富士山麓で撮影する事が多かったですが、普通は河川敷の蝶であるミヤマシジミ。
ひさびさに通常のポイント(?)です。

ここではなんといってもこの子ですね(^^;
f0160222_2353385.jpg
ピカピカの新鮮個体の♂
あまり上手く飛べない感じだったのでもしかしたら羽化したばかりだったのかもしれません。
おとなしく私の汗を吸っているので、そのままちょっと離れた所にいる虫林さんの所へ。
しばらくこの子で撮影会でした(笑)

虫林さんのレンズで。
f0160222_23135194.jpg

f0160222_23184934.jpg


そして今年きれいな個体を見る事ができていなかった♀。やっと撮れました。
f0160222_2322445.jpg


f0160222_23272214.jpg


なんだかんだで楽しい時間はすぐ終わってしまいます。
名残惜しいものの陽が傾いてきたので帰路へ。
ここで虫林さんと別れて・・・・渋滞避けようとぐる〜〜〜と回って帰ったのでした。
なんとなく避けなくても良かったような気もしましたが(汗

それにしても、一人でちょこちょこ回るのもいいのですが、誰かと色々話しながら和気藹々と
撮影するのはほんと楽しいです。
今回は偶然ですが虫林さんとご一緒できて楽しかったです。
[PR]
Commented by ごま at 2011-10-12 12:48 x
遥々行っちゃったんですね。
やっぱりクロツはいいなぁ~。
ツメレンゲとの組み合わせが何ともいい。
虫林さんも行かれてたんですね。
Commented by daron3 at 2011-10-12 19:46
ごまさん>
行っちゃいました(^^;)
個体数はあまり多くなかったのですが、なんとかツメレンゲに停まったところを撮れてよかったです。
次は交尾してるところを撮りたいんですが。。まあ来年以降(笑

Commented by Akakokko at 2011-10-12 21:51 x
クロツはやはり、ツメレンゲの花や蕾みが似合いますね。
去年、daronさんのお陰で初撮りできたときのことを思い出します。
先月、姫路に撮りに行ったときは、つぼみすら無い状態。
今週末、別のポイントに行ってみようかと思っているところです。
Commented by midori at 2011-10-12 23:06 x
クロツは、やはりツメレンゲが似合います。中々の新鮮個体ですね。
ミヤマは、今年最後の羽化個体ですかねー。恐ろしくきれいですね。
また会いたくなりました...
Commented by daron3 at 2011-10-13 02:23
Akakokkoさん>
今回はちょうど咲く時期でよかったです。
ただ、やはり・・・あまりとまってくれないので難しかったです(^^;
Commented by daron3 at 2011-10-13 02:25
midoriさん>
クロツは綺麗なのとボロなのが半々くらい。
ミヤマはわりと綺麗なのが多かった気がします。
by daron3 | 2011-10-11 23:37 | 蝶・蛾 | Comments(6)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30