・・・自然に?・・・それとも・・・・・。

ええ、最初はね、なんて青みの強いウラナミシジミの♂なんだろうって思ってたんです。
f0160222_9522329.jpg


ヤマトシジミ(左)と比べても一回り大きかったし。
f0160222_9542315.jpg


でも、裏翅がちらっと見えたとき・・・これは違うなって思いました。
(色飛んでますが右側はウラナミシジミ)
f0160222_9555015.jpg


てなわけで2年ぶりの黒斑蘇鉄小灰蝶です。
それにしてもこの個体は大きかったと思います(^^;
f0160222_1021856.jpg


一昨年みた時は、ヤマトシジミくらいの大きさって印象だったので・・・・。
まぁたまたま一昨年みたのが小さかっただけかもしれませんが(汗

一頭だけみつけた♀は記憶どおりの大きさでした。
f0160222_1062739.jpg


f0160222_109490.jpg


しかし・・・今回もどうやってこちらにやってきたのか・・・・謎ですね(^^;
[PR]
Commented by midori at 2011-10-01 11:25 x
1枚目から凄いショットですね。すばらしい。さぞ、びっくりしたことでしょう。それにしても、daronさんの探求心は凄いー!
Commented by himeoo27 at 2011-10-01 14:22
雌雄ともに綺麗な開翅画像ですね!
今年関東平野では未見ですが、一昨年観察した子はヤマトシジミとほぼ同じくらいでとても小さく感じました。
Commented by daron3 at 2011-10-01 15:58
midoriさん>
ん〜と、たいした探求心でもないです(^^;空振りの方が多いし(汗
それよりmidoriさんの行動力の方が凄いです〜。
Commented by daron3 at 2011-10-01 16:00
ヒメオオさん>
自分も一昨年みた個体はヤマトシジミ程度の大きさだったので一頭目♂の大きさにはおどろいたのですが、その後見つけた2頭の♂はヤマトシジミと同程度の大きさでした(汗)
ちょっとボロだったので今回はupしませんでした。
Commented by ごま at 2011-10-01 17:31 x
素晴らしい写真ですね。
特にタイトルに貼った写真が最高です。
こんな場面に出会えたら最高です。
沖縄で出会っても無視なんですねどね...。
Commented by daron3 at 2011-10-01 18:21
ごまさん>
沖縄だと 普通にいるんでしたっけ?(^^;
こちらだとさすがに冬は越せないでしょうしねぇ。
Commented by Akakokko at 2011-10-02 20:55 x
1枚目の青い開翅姿はツバメシジミのようにも見えますね。
♂♀ゲット流石です。
来週末は横浜に戻るので、3連休に会いに行きたいと思ってます。
Commented by daron3 at 2011-10-02 21:21
Akakokkoさん>
一枚目は丁度 陽が翳った所だったせいか 青が濃くでてます。
通常はもうちょっと薄いですよね。
その後の発生はどうなってるんでしょうね。
by daron3 | 2011-10-01 10:11 | 蝶・蛾 | Comments(8)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30