久しぶりにいつもの場所で・・・

7月以来行ってなかったんですね(^^;いつものとこ。

先に鳥さんの場所へ行こうと思ったのですが、とあるイベントの為立ち入り禁止になってて愕然(汗
しかたなく・・・というか当初の目的のポイントへ。

林内を探し回るもお目当ての蝶は見つかりません・・・。ちょっと早かったのかも・・・。
しつこく探していると目の前を落ち着かなく飛んでいる黒い蝶を発見。

○メスグロヒョウモン


f0160222_1701722.jpg

f0160222_1702937.jpg

少々ボロですが、今期いまいち撮ってなかったので良かったです。
♀はこれ一頭しか見つけられませんでした。

♂は数頭見つけられたのですが、昨年より個体数は少なくボロも多かったのは台風の影響だったのでしょうか?
f0160222_1744186.jpg

f0160222_1745477.jpg


結局そのポイントでは目的の蝶は見つけられなかったのでちょっと移動。
ひっつき虫を大量につけながら斜面を探索していると、大型の黒っぽい蝶が飛び出しました。
やっとお目当ての蝶です(^^)

○クロコノマチョウ♂
f0160222_1710071.jpg

f0160222_17101223.jpg

f0160222_17102576.jpg

通常暗がりにいらっしゃるせいで、増感しまくっているためにちとノイジーです(汗
結局この一頭しかみつかりませんでした。
一応この蝶がこのポイントにいるっていうのは昨年みつけて知ってたのですが、いまだ食草を見つけていないので機会があったら探してみようかと思ってますが、どうなることやら(^^;
[PR]
Commented by himeoo27 at 2011-09-27 21:47
私も先日クロコノマチョウ探しに出かけました。こちらは幼虫しか見つけることが叶いませんでした。
Commented by Akakokko at 2011-09-27 22:41 x
クロコノマ、いいですね。
久しく会っていません。
メスグロ♀は去年のこの時期、四季の森に行ったらアザミにたくさん集まってましたよ。
今年はまだ未見です。^^;
Commented by daron3 at 2011-09-28 00:00
ヒメオオさん>
おそらく出始めなんでしょうね>秋型
ただ、このポイントでは食草を見つけてないので機会あったら探そうかと思ってますが見つかるかどうかは・・・(^^;
Commented by daron3 at 2011-09-28 00:03
Akakokkoさん>
春先にも越冬個体などは見てました。
暗い所にひっそりといる印象なので個体数の少ないポイントなどでは見つけづらいですね。
by daron3 | 2011-09-27 17:13 | 蝶・蛾 | Comments(4)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30