人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと出会えたね・・・20110906(^^)

探し始めて二年目の昨年、やっと証拠画像を撮ることができたこの蝶。
その後もなんどかチャレンジしたものの空振り続きで凹みまくってました。

7月に一度見に行った際に食草の確認はしたのでとりあえず9月に入って
その周辺を探そうと思ってました。

そして計画決行・・・・・。
そしたらあっさり出会う事ができました。。。いきなり♂♀同時に(笑

○シルビアシジミ
やっと出会えたね・・・20110906(^^) _f0160222_22184833.jpg

まさか最初に交尾個体だとは思いませんでした(^^;

やっと出会えたね・・・20110906(^^) _f0160222_2220015.jpg

気温が高く開翅してくれなさそうだったのでパスト連写で表翅を。。。と思ったのですがそのコンデジを持ってくるのを忘れてがっかり(涙
しょうがないので望遠ズームで飛翔。。。。って失敗(><;)
やっと出会えたね・・・20110906(^^) _f0160222_22233946.jpg


やっと出会えたね・・・20110906(^^) _f0160222_2228256.jpg
ここでは4匹のシルビアシジミと出逢う事ができました。

もちろんそこにはそっくりなヤマトシジミも大量に(笑
やっと出会えたね・・・20110906(^^) _f0160222_22305418.jpg

飛んでる姿で見分けつきそうで。。。つかない、まだまだ未熟なワタクシです(汗


他には・・・
○ウラナミシジミ
やっと出会えたね・・・20110906(^^) _f0160222_22332579.jpg
この子達をみるとほんと「秋」だなぁと思いますね。

で。。。これは。。。
やっと出会えたね・・・20110906(^^) _f0160222_22425366.jpg

コニワハンミョウ?

てなわけで やっとそこそこシルビアシジミが撮れました(^^)
次回は♂♀の開翅が撮りたいですなぁ(笑
Commented by yoda-1 at 2011-09-10 20:03
おお、公約どおりに地元で観察とは、素晴らしいです。
おめでとうございます。
望遠飛翔もお見事です。
Commented by daron3 at 2011-09-10 20:13
YODAさん>
あ、いえいえ地元ってわけじゃないです(^^;自分的にはわりと遠征(汗
隣県ではあるのですが。
とはいえ自分の知っている中では一番近いシルビアシジミのポイントではあります。
Commented by midori at 2011-09-10 21:45 x
流石...執念を感じます。それも交尾個体からスタートです
か?凄い引きだー(*^_^*)!新鮮個体ですね。
ウラナミシジミの季節が来ましたか...初秋ですね!
Commented by daron3 at 2011-09-10 21:49
midoriさん>
草刈りされる前で助かりました(^^;
し、執念ってほどでもないですが(汗
実はこれ以上にからぶっている蝶もいるのですが。。。それはまたヒミツです(笑
ウラナミシジミはこれからどんどん増えて行きますよね。
Commented by himeoo27 at 2011-09-11 08:26
シルビアシジミの飛翔、表翅の煌めく色合いがまさに「シルビア!」という感じで素敵ですね!
栃木遠征組も無事シルビアに出会えてホッとしたヒメオオです。
Commented by daron3 at 2011-09-11 10:58
ヒメオオさん>
この時、他の方ならもっと綺麗に撮れてたと思います(^^;
チャンスはなんどももらってたんですが。。。腕が(涙
栃木遠征よかったみたいですね(^^)私も行きたかったです。
Commented by Akakokko at 2011-09-11 20:57 x
シルビアを満喫されたようですね。
栃木のシルビアは数がすくなく、4〜5頭くらいしか見ることができませんでした。
なかなか止まってくれないのと、小さなヤマトが混じっていて、苦戦しましたが、何とか撮れました。
北伊丹だとなんの苦労もありませんが・・・
開翅もなかなかしてくれませんよ。
栃木では開翅が撮れませんでした。orz
Commented by daron3 at 2011-09-11 21:05
Akakokkoさん>
あ、この場所でも見つけられたのは4頭くらいでした。
他に大量のヤマトシジミでしたので(^^;
開翅は気温高いと難しいのかもしれないですね。
Commented by ごま at 2011-09-11 21:39 x
シルビア、おめでとうございます。
交尾に、花吸蜜、望遠飛翔とお見事です。
当方も何とか。。。
Commented by daron3 at 2011-09-11 22:07
ごまさん>
栃木遠征上手くいったようですね(^^)
こちらも運が良かったようです。
次回があったら開翅を撮りたいです(汗
by daron3 | 2011-09-10 12:00 | 蝶・蛾 | Comments(10)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31