人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山麓散策(その1) セセリ編

アオバトを撮った次の日。
そろそろオナガシジミでてるかなぁ?
ゼフの生き残りもいないかなぁ?
ってことで山梨方面へ行こうと思ったのですが、諸事情により寝坊(汗
結局同じ山梨でも自宅からそんなに時間のかからない富士山麓のポイントへ。
おそらくAkakokkoさんとmidoriさんが行ってるのではないか、という期待のもとに(笑)

とりあえずミヤマシジミのポイントに行ってみるものの殆どみられず。予想どおり端境期のようだった。
(その後ボロの個体はちょこちょこ確認)

コキマダラセセリは多数確認。
富士山麓散策(その1) セセリ編_f0160222_1847982.jpg


続いて今回のお目当ての蝶のポイントへ。
そこでAkakokkoさんとmidoriさんと合流。
そのお目当ての蝶をAkakokkoさんに見つけてもらう(大汗

○ホシチャバネセセリ
富士山麓散策(その1) セセリ編_f0160222_18491254.jpg
富士山麓散策(その1) セセリ編_f0160222_1849221.jpg

昨年は擦れた個体ばかりだったので今年は新鮮な個体をと思い、なんとか目標達成(^^)

キマダラセセリ・・・端っこにマミジロハエトリが(笑
富士山麓散策(その1) セセリ編_f0160222_18532257.jpg
偶然写ってたのですが、マミジロくんはボケボケ(涙

その後行ったクロシジミのポイントにて・・・

○ホソバセセリ
富士山麓散策(その1) セセリ編_f0160222_1854431.jpg

富士山麓散策(その1) セセリ編_f0160222_18545613.jpg

富士山麓散策(その1) セセリ編_f0160222_1855946.jpg

発生初期なため、とても綺麗な個体でした(^^)

今回行ったポイントにはアカセセリもいるという事だったのですが、残念ながら確認できず。
ただ、偶然居合わせた採集者の方はお持ち帰りになられたそうです(^^;

他にもヒメシロチョウがちょこちょこ飛んでいたのですが、停まってくれずに撮影できず(涙

あ、こんなのも。。。
富士山麓散策(その1) セセリ編_f0160222_1913264.jpg
たぶんヤマキチョウの越冬個体・・・もしかしたらスジボソヤマキチョウ?
私にはまだまだ同定無理みたいです(^^;
Commented by ヘムレン at 2011-07-19 20:00 x
ホシチャももう出ているのですね。動態視力に最近欠けている小生には、難しい蝶です(^^;)。。
ヤマキの越冬個体!?・・・まだいるんですね~。。驚きです。
Commented by temenos at 2011-07-19 22:10 x
ハエのように飛ぶホシチャ、撮影には苦労しますね。
ホソバセセリ、新鮮できれいですね。特に開翅の写真は素晴らしい!!
Commented by midori at 2011-07-19 22:52 x
どちらのセセリも超きれい!新鮮個体でよかったです。
ホソバの開翅はナイスショット。ヤマキチョウ(♀)...
私はシャッターがきれなかった...
Commented by daron3 at 2011-07-19 23:33
ヘムレンさん>
僕も見つけてもらったくちなので・・・人の事いえないです^^;
ヤマキ(?)の越冬個体はほぼ真っ白で最初飛んでいる時は別のシロチョウかと思いました。
Commented by daron3 at 2011-07-19 23:34
temenosさん>
ホシチャバネセセリは最初飛んでいる時みたらほんどにハエに見えてました(汗)
ホソバセセリはまだでてないと思ってたのですが、いきなり見つけてビックリでした。
Commented by daron3 at 2011-07-19 23:35
midoriさん>
先日はどうもありがとうございました。
ヤマキチョウ。。。追いかけたけど逃げられたのが痛かったですね(^^;
まあ、もうすぐ新生個体がでてくるでしょうから。
Commented by naoggio at 2011-07-20 18:45 x
コキマダラセセリの裏、こんな風にすっきり撮影するとなかなか良いものですね。
daronさんの写真は丁寧に撮影されている上に上品な感じがして大好きです。
Commented by daron3 at 2011-07-20 19:03
naoggioさん>
お褒めにあずかり光栄です。
ごくたま〜〜にきれいに撮れる事・・もあります(汗
しかし大半が ブログタイトルどおりです(^^;
Commented by Akakokko at 2011-07-20 22:25 x
お疲れさまでした。
目は多い方がいいですね。
自分の撮ったセセリの写真を確認しましたが、オレンジのは全部コキマでした。
4枚目のボロボロのセセリは、私も撮りましたが、ヒメキマダラセセリではないかと思ってます。
最後のは前翅の尖り具合からヤマキチョウなんでしょうね。
私もまだまだ素人の域をでないので、間違っているかも知れませんが・・・^^;
Commented by daron3 at 2011-07-21 01:39
Akakokkoさん>
どうもです。お疲れ様でした。
4枚目、自分も最初はヒメキマダラかと思ってたのですが、良く良くみるとなんか違うような気がしたので(^^;微妙に保留です。
スジボソヤマキとヤマキチョウの区別の仕方もやはり難しいですねえ(汗
by daron3 | 2011-07-19 19:03 | 蝶・蛾 | Comments(10)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31