人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日目(7/10)

この日は札幌の友人と遊ぶ予定だったので蝶探しはお休みするはずでした。

が・・・・・前日行ったカシワ林の近くまで行くという事で、無理を言ってちょっとだけ
寄って貰いました(^^;;;

天気は薄曇り。そんなに暑いわけでもなく、たまに陽が差す程度。

もちろん棒なぞないので叩き出すことはできません。
なのでしばらくなにも見つけられませんでした。

しばらく探していると樹上をハヤシミドリシジミが舞い始めました。

ふと横の下草をみると・・・・青緑色の輝きが見えた!

○ハヤシミドリシジミ
三日目(7/10)_f0160222_2192841.jpg


三日目(7/10)_f0160222_2194391.jpg
上手い具合な角度にはならず、ウルトラマリンブルーとは違う感じ^^;

三日目(7/10)_f0160222_2195758.jpg


他にも1,2頭が下草に。ただし開翅はしてくれませんでした^^;
三日目(7/10)_f0160222_21101016.jpg



さらに探索をしていると、ゼフとは違うシジミチョウが・・・
○カバイロシジミ
三日目(7/10)_f0160222_21261431.jpg
ボロボロ(;。;)

三日目(7/10)_f0160222_21262986.jpg

実は今回の旅行で一番見たかった蝶だったりします^^;
ただ、前日ここに来てた採集者の方が、すでにピークは過ぎててもういないかも、という
話をしてたそうなので少々落胆しておりました^^;
でも。。。ボロボロでも。。。うれしい初見です。


さすがに友人を放置しておくわけにもいかないので戻ろうとした時、小さいシジミチョウが。
最初はツバメシジミの♀かと思ったのですが・・・・

○ミズイロオナガシジミ
三日目(7/10)_f0160222_21264574.jpg
小さいのなんのって^^;
今までみた事のない大きさ。

三日目(7/10)_f0160222_21265878.jpg
新鮮個体。
1cmくらい?いやはや ビックリでした。
Commented by temenos at 2011-07-15 21:47
daronさん、ハヤシ♂の開翅きれいですね。新鮮な個体で素晴らしいです。カバイロは時期的におおくは望めませんが、撮影できてなによりです。
Commented by daron3 at 2011-07-15 21:55
temenosさん>
この日は前日ほど暑くなく、たまに陽が射す感じだったので開翅してたのかもしれません。ラッキーでした^^)
カバイロはやっぱり6月中ですかね(汗
Commented by Akakokko at 2011-07-15 22:39 x
奇麗な開翅ですね。
見て見たい、撮ってみたい。
この時期の北海道に行ってみたくなりました。
Commented by daron3 at 2011-07-15 23:04
Akakokkoさん>
札幌周辺でもいろいろ楽しめると思います。
ちょっと遠出すれば多分。。。もっとたくさんの蝶を見る事ができるのでしょうが(汗
Commented by ぽち。 at 2011-07-16 08:49 x
適当な情報を垂れ流す、
あやしい採集者、ぽちです(笑)

カバイロシジミ、見れてなによりですね♪
札幌市内中心部でも局地的に発生しており、
まだまだ市内も捨てたものじゃないなあ、
って思ってます。

来年は、オオイチモンジ黒化型を狙う、なんてのはどうでしょう?

生体の黒化型って、
すごいっすよ!

Commented by daron3 at 2011-07-16 11:52
ぽち。さん>
どうも初めまして。
カバイロシジミですが、札幌市内のポイントと言われてるところへちょこっと行ってみたのですが、あまり時間がなかった事もあって見つけることはできませんでした^^;
オオイチモンジの黒化型・・・まだまだ自分には敷居が高そうな気もします^^;
by daron3 | 2011-07-15 21:32 | 蝶・蛾 | Comments(6)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31