人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二日目(7/9) #4

次のポイントは札幌市南区の林道です。

狙うのは再びゼフをメインに。

ここで一番多かったのが。。。。さっき見たような気がするけど別種の。。。

○アカシジミ
二日目(7/9) #4_f0160222_20181465.jpg


二日目(7/9) #4_f0160222_20182653.jpg


木をとんとんして出てくる蝶の殆どがこの子達だった気がします。

やはりゼフはまだまだ発生初期だったようです。

他には・・・・

○アイノミドリシジミ♂
二日目(7/9) #4_f0160222_20202528.jpg
スリスリする翅の隙間から緑色の煌めきが覗く。

二日目(7/9) #4_f0160222_20203845.jpg

念願の初見です(^^)
メスアカミドリシジミは昨年一昨年と札幌にて見る事ができましたが、アイノは初。
残念ながら開翅を見る事はできませんでしたが、いつかは見てみたいです。

そして・・・おそらく自分一人じゃ同定できないであろう。。。

○エゾミドリシジミ♂
二日目(7/9) #4_f0160222_2046965.jpg


二日目(7/9) #4_f0160222_20463216.jpg


二日目(7/9) #4_f0160222_20464873.jpg


こちらも初見初撮です。ちょっと遠かったですが^^;;;
Commented by Akakokko at 2011-07-15 22:33 x
アイノもエゾもメスアカも見たことがありません。
判別もできません。凹○
Commented by daron3 at 2011-07-15 23:03
Akakokkoさん>
僕もその場じゃ 同定は無理です^^;
今回はtemenosさんとごまさんが一緒だったので同定はお任せでした(汗
by daron3 | 2011-07-14 20:48 | 蝶・蛾 | Comments(2)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31