人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び春を探しに県北へ(1)   20110412

本日はお休みでやんした(・。・)
予報では天気は良いが気温があまりあがらないとか。
とはいえ予定通りに再び篠原へ。
今回も山には登らず麓をうろちょろです。
下山した人の話によると山の上の方ではわりと多く飛んでいたとのことでしたが、
麓の方は。。。まあ それなり(^^;

梅の花はほとんど散って、マメザクラはほぼ満開。
ツツジは咲き始め、スモモも咲き始め。

こんな状態でまずは奥の方で スミレ吸蜜を確認。
再び春を探しに県北へ(1)   20110412_f0160222_20214176.jpg
再び春を探しに県北へ(1)   20110412_f0160222_20215389.jpg


再び春を探しに県北へ(1)   20110412_f0160222_202229.jpg
アセビに訪花もちょっと角度悪し(涙)昨年の方が良い感じで撮れたかも。

再び春を探しに県北へ(1)   20110412_f0160222_20221567.jpg
マメザクラには数回来てくれたものの遠かったり、カメラの設定間違ってたりで思うように撮影できませんでした(汗

再び春を探しに県北へ(1)   20110412_f0160222_20222743.jpg
この子は羽化不全のようで飛ぶのに苦労してる感じでした。

てなわけで今年はこれで終わりかなぁ。。。。^^;ギフチョウ撮影
Commented by midori at 2011-04-12 22:20 x
ギフチョウ三昧おめでとうございます。まだまだ新鮮個体
のようですね。どれもきれいで素敵です。私も、+マメザクラ
撮りたかったのですが、予報がはずれてしまったのでしょうがないです。
Commented by ごま at 2011-04-12 22:27 x
また、いい写真を撮ってきましたね。
スミレ、アセビ、マメザクラとバッチリです。
今日は行きたかったなぁ~。

ところで、このモデルさん、後翅表面の模様が石砂山純粋個体と違うような…。例えば1枚目と最後の写真で、後翅の中ほどの外側に細く赤い部分がありますよね(昨年、新潟産などとの違いを保存会の方に教えていただいたのですが、良く憶えてません。。)
Commented by daron3 at 2011-04-13 03:14
midoriさん>
まだまだ綺麗な個体も多かったのですが、一部くたびれた個体も混じってました。
予報が外れると痛いですよね。いい方に外れるならいいのですが。。。
Commented by daron3 at 2011-04-13 03:26
ごまさん>
う〜〜ん 一部バッチリではないですが(汗
ううむ。。放蝶による混血がどれくらい進んでるのでしょうね。
とはいえまだまだ未熟なので石砂産と他地域産との違いが良くわかってません(汗
Commented by himeoo27 at 2011-04-13 21:54
ギフチョウの色々な花での吸蜜シーン楽しませていただきました。
やはり春の花にはギフチョウが映えますね!
Commented by daron3 at 2011-04-13 23:40
ヒメオオさん>
今年はツツジ吸蜜を撮れなかったのがちょっと残念です^^;
まあそれ以前に個々の画像の完成度が(涙
そこそこ上手くいったのは梅の花吸蜜画像くらいかなぁと。
by daron3 | 2011-04-12 20:38 | 蝶・蛾 | Comments(6)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31