春(2) 〜シジミチョウ編〜   20110402

現地到着後ギフチョウが出てくるまでの間、「ヘムレン の Nature Photo」のヘムレンさんとスギタニルリシジミを探しました。
最初は気温があがらず全く現れませんでしたが、10時半過ぎるとチラホラでてきてくれました。

f0160222_12173374.jpg
陽がかげったせいかとまったまま動かずに良いモデルさんになってくれました。

f0160222_12174721.jpg
ボロボロな上若干羽化不全っぽい個体ですが、めったに表翅は撮れないのでup。
そういえば昨年も半開翅撮った個体はボロだった記憶が・・(汗

f0160222_121811.jpg


f0160222_12181373.jpg


ところでギフチョウ、スギタニルリシジミとならんでもう1つの懸案事項だったコツバメ。
今季何度も探しては振られまくりですが、もちろん今回も探してました。
そして何度か確認はできたものの止まったのは一度きりで、しかも止まった角度が悪くて。。。(涙
f0160222_1225810.jpg
またチャレンジし直します(汗

梅×ギフチョウフィーバーが一段落した後、ヘムレンさんがトラフシジミを発見。
梅の花で吸蜜を確認するも高い位置なので撮りづらい(><;)
こちらも証拠画像(笑)まあ、またそのうち開翅なども狙いたいところです。
f0160222_1231363.jpg


今回は初対面だったのにヘムレンさんにいろいろ助けて頂いた感じでした。
改めましてありがとうございました。
[PR]
Commented by ヘムレン at 2011-04-03 13:11 x
羽化不全(?)の個体も半開翅・・味がありますね(^^)
スギタニは、明るい広場の個体を早くからおっかけたほうがよかったかもしれませんね(^^;)
トラフは撮りにくかったですね~。。
またの機会にもよろしくお願いします。。
Commented by daron3 at 2011-04-03 14:21
ヘムレンさん>
そういえば広場の方の個体の方が綺麗でしたよね^^;;
あちらの個体が開翅してくれてたら。。。
こちらこそまたの機会よろしくお願いします。
Commented by なつ at 2011-04-03 17:03 x
昨日はありがとうございましたm(__)m
ギフチョウ、コツバメは今回縁が無かったと諦めました(^^;
スギタニを見られたので良かったです!!
またどこかでお会いしましょう(*^-^*)
一緒にいらした方はヘムレンさん?ですか?お礼も言わずに帰ってきてしまいましたので…
Commented by himeoo27 at 2011-04-03 17:09
傷んだ個体でもスギタニルリシジミの表翅の輝きは貴重ですね!

コツバメは日光浴中かな?逆光気味で翅の縁が少し光っているのが良い感じです。
Commented by daron3 at 2011-04-03 17:57
なつさん>
こちらこそありがとうございました。
ギフチョウの発生はまだこれからなんじゃないでしょうか^^

奥の方で一緒にスギタニルリシジミ(一番上の画像)を撮影されてたのがヘムレンさんです(^^)
Commented by daron3 at 2011-04-03 18:00
ヒメオオさん>
コツバメは日光浴中で体を陽に向けて倒してたのですがこちら側からは逆光になる位置だったのでいまいち上手く撮れませんでした(><)
その内再チャレンジしたいです(汗
by daron3 | 2011-04-03 10:02 | 蝶・蛾 | Comments(6)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30