春まだ遠し?

ここ数日再び冬に逆戻りしたかのような陽気。
ソメイヨシノの開花もこちらではまだまだみたいですね(><;)

とはいえ今日は晴れたので風が強いものの近場を自転車探蝶。

が、やはり蝶が少ない。

シジミチョウは全く見ないし、あれほどいたキタテハすら1頭確認したのみ。
アカタテハとルリタテハが一頭ずつ確認できたのみ。

シロチョウが飛んでいたのでやっとモンシロ初見か?と思ったもののスジグロでした^^;
f0160222_17152996.jpg


来週あたりは予報では暖かくなりそうなのでちょっと期待してみましょう。
ガソリンスタンドの状況も一段落したみたいだし(苦笑)
[PR]
Commented by himeoo27 at 2011-03-26 18:54
本日午後、さいたま市大宮区の見沼田んぼを1時間くらい蝶探しを行いましたが、キタテハすら出会えませんでした。まさに冬に逆戻りですね!
Commented by daron3 at 2011-03-26 20:31
ヒメオオさん>
陽が差せば大丈夫かなと思ってでかけたんですが、思ったより雲が多くて参りました^^;
Commented by Akakokko at 2011-03-26 22:58 x
今日、京都に行ってきましたが、雪に降られました。^^;
寒かったですよ。
私も早く蝶モードになりたいところです。
Commented by yoda-1 at 2011-03-26 23:27
寒い日はかように蝶も不活発になるのをYODAも実感の一日でした。
未見のスジグロがうらやましいです。
Commented by daron3 at 2011-03-26 23:40
Akakokkoさん>
^^;この時期で雪ですか。
雪の古都を歩くってのもなんとなく良さげですが。。。寒そうです(汗
Commented by daron3 at 2011-03-26 23:43
YODAさん>
寒さで今年の初見も足踏みです^^;
これから徐々に出てきてくれるのを期待しましょう。
by daron3 | 2011-03-26 17:18 | 蝶・蛾 | Comments(6)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30