「。。。。。」

まさに「言葉にならない」です。
 
3/11は休みでした。
ちょっとカメラを持ってぶらりと田んぼへ。
ふと前をみるとチョウゲンボウらしき鳥が飛んでました。
電柱にとまりそうだったので追いかけようとしたその時、
ゆらり
と、なにやらめまいのように感じたかと思うと地面がゆさゆさ揺れている!!
チョウゲンボウがとまろうとした電柱は信じられないほど左右に揺れ、
とまれないようでそのまま飛んで行きました。
自分もとりあえず揺れがおさまるのを待って急いで家に向かいました。
両親とも無事で一安心。
実家も特に被害はなく良かったと思って自室に入ると。。。そこだけいろいろな
ものが床に散乱しておりました・・・・・。
とりあえずはモニターパネルにヒビが入ったくらいで済みましたが(汗

これだけの揺れなので震源は近いんだろうなぁと思いテレビを付けると・・・・・。
信じられないような映像が次々と・・・・・。

今回の震災で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。
また、多くの方の無事をお祈りいたします。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、3/11以降、なんともいえない沈んだ気持ちで居たのですが、それじゃいかんと、
本日出かけてみました。

先週ミヤマセセリを撮った場所へ行ってみました。
残念ながら今日ミヤマセセリは確認できませんでした。

その近くの藪の所で小さな蝶が飛んでいるのが目に入りました。

○ベニシジミ
f0160222_1621132.jpg


f0160222_1622978.jpg


f0160222_1624023.jpg


ここでは2頭確認できました。
1頭は若干翅が痛んでいたのでもしかすると羽化したのはわりと前だったのかも
しれません。

この時、以前お会いした事のあるHPのオーナーさんがみえ、一緒にベニシジミ
の撮影をしました。
その後、相蝶会の方がいらっしゃいました。以前別のポイント等でお会いした方でした。
名刺を頂いたのですが。。。今回も私は名刺を家に置き忘れたいたのでした(><;)嗚呼。
[PR]
Commented by himeoo27 at 2011-03-13 20:49
大震災は、お互い無事で何よりでした。

蝶の方は、ミヤマセセリに次ベニシジミですか!良いポイントをご存じなのですね。私は新蝶はまだ証拠写真も写せていません。
Commented by yoda-1 at 2011-03-13 20:58
ご無事でよかったですが、
フィールドでの貴重な体験だったですね。
ベニシジミもなかなかYODAの近傍にいません。
Commented by daron3 at 2011-03-13 23:14
ヒメオオさん>
どうもありがとうございます。ヒメオオさんもご無事でなによりです。

このポイントはわり蝶の出は早い方です。
ただ、今年は全体的には遅いそうです。ただし ミヤマセセリは別で早すぎだみたいです(^^;
Commented by daron3 at 2011-03-13 23:15
YODAさん>
どうもありがとうございます。YODAさんもご無事でなによりです。

ベニシジミはモンキチョウの次くらいに出てくる感じです。
ただ、個人的には今年羽化したであろう種の中では4番目でした^^;
自宅近辺でも個体数の多い蝶の1つです>ベニシジミ
Commented by ごま at 2011-03-14 18:49 x
あれ以来、被災したわけでもありませんが、なんとなく無気力状態です。やはり、蝶や野鳥に元気をもらいにいかないといけませんね。今週末は出かけようと思います。すっかり春ですね。モンキの次はベニシジミですか。あとモンシロ、スジグロぐらいでしょうか?
ご無事で何よりです。
Commented by daron3 at 2011-03-14 19:43
ごまさん>
ごまさんもご無事で何よりです。
スジグロはミヤマセセリを撮った日に撮りましたので(その日のブログ参照)、次はモンシロチョウですね。
今週末あたりからちょっと遠出もしたかったのですが、燃料の確保等で難しいかもしれませんねぇ(^^;
なので、しばらくは近場で探蝶する事になるかもしれません(><;)
by daron3 | 2011-03-13 16:08 | 蝶・蛾 | Comments(6)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30