啓蟄だから?・・・・20110306

本当は別な内容で書く予定でしたが変更(笑
ちょっと速報まがいに。。。

ここ最近思ったほど気温が上がらない日が続いてましたが、今日はまたどうしちゃったの?
って思うくらいに暖かくなりました。
というわけでまたまた今年初見の蝶探しを慣行(越冬蝶除く)。
メインの目的はベニシジミの今年初見。

・・・・でしたが・・・・・結局ベニシジミは見つかりませんでした(涙

その代わりと言ってはなんですが、他の蝶の今年の初見できました(嬉







○スジグロシロチョウ
f0160222_19514086.jpg


f0160222_1952861.jpg


若干翅にキズがついてますね。
鳥とかにやられたのでしょうか?
こちらはそろそろかな と思ってました。
モンシロチョウも近々見る事できるんじゃないかなぁ(願望


そして、もう1つが個人的にビックリ。

現地にて、飛んでいた小さな黒い蝶を見た時は最初なんだかわからなかった^^;;。

○ミヤマセセリ♂
f0160222_19592763.jpg


f0160222_19593960.jpg


f0160222_19595142.jpg


いつもだったら石砂山のギフチョウとセットで初見ってパターンなのですが、まさか
一ヶ月近く早く、しかも以前は見た事のないポイントで見る事ができて驚きましたよ(^^;;;
ちょっと早すぎな気もしますが雌がでてくるまで無事で居てくれるといいですね。
[PR]
Commented by himeoo27 at 2011-03-06 20:40
3月初旬に「ミヤマセセリ」ですか!!!す・・・凄いですね。

私は「モンキチョウ」狙いでフィールドに出かけました。出会えたのはキタテハだけでした。でもやっと蝶に出会えて嬉しかったです。
Commented by daron3 at 2011-03-06 21:31
ヒメオオさん>
さすがに・・・早すぎな気がします^^;
このポイントは通常3月末か4月の頭くらいが初見日らしいので。。。
Commented by ごま at 2011-03-06 21:42 x
おぉー! ミヤマセセリ! 異常に早いですね。
昨年を調べてみたら3/20でした。
ついでにコツバメは、3/22でした。
そういえば、勇み足だった昨年のギフチョウの1回目の空振りが3/13でした。midoriさんが3/20ころ撮影成功してます。
いよいよ春の蝶が始まりますね。
Commented by Akakokko at 2011-03-06 22:05 x
もうミヤマ出てるんですね!
ビックリ、そして羨ましい。
関西では蝶のポイントがまったく分かりません。ToT)
Commented by daron3 at 2011-03-07 05:40
ごまさん>
自分の場合は昨年は3/30が初見でした>ミヤマセセリ
ギフチョウ、今年はなるべく空振りしないようにしたいんですが^^;
その前にコツバメ探しもしなきゃ(汗
Commented by daron3 at 2011-03-07 05:46
Akakokkoさん>
関西のポイント・・・・さすがにわかりませんよねえ^^;;
関西だと本格的に蝶撮始める前に京都で偶然ホシミスジやミドリヒョウモン撮ったくらいです^^;
Commented by yoda-1 at 2011-03-07 18:55
ミヤマセセリもスジグロもすさまじく早いですね。
あの異常に暖かい日に羽化したのでしょうか。
蝶を愛する一途な思いが、このような出会いをセットしてくれるのかな。
非常に羨ましい成果です。
Commented by daron3 at 2011-03-07 20:33
YODAさん>
一途かどうかはわかりませんが^^;(汗
スジグロシロチョウはともかくミヤマセセリは早すぎですね^^;
この後が続けばいいんですが。。。また今日急激に気温下がったのでちょっと心配です。
by daron3 | 2011-03-06 20:21 | 蝶・蛾 | Comments(8)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30