徐々に・・・・春へ(2)

再び探蝶。

今度は2月頭にムラサキシジミ、ツバメを撮った方面へ。
ベニシジミを期待して・・・・・。

途中、モンキチョウは何度か確認。
f0160222_16471526.jpg


さて、ムラシ、ムラツのポイントへ着いてみると・・・・
・・・?
前回(2月上旬)に行った時には、十頭以上いたはずのムラサキシジミが全くみられない(><:)
もちろんムラサキツバメも。
しばらくまってみたものの飛んでいるのはテングチョウ、
f0160222_1652139.jpg

キタテハくらい。
f0160222_1652309.jpg


その場は杉林の近辺で、そこかしこなんとなく霞んでいるような感じ。
か、花粉?^^;;;
僕は酷い花粉症ではないものの発症したらいやなので いそいで待避(汗

林道をすごすご戻ってくると、なにやら前方を黄色い蝶が!
キタキチョウでした。
f0160222_16595499.jpg

(ちなみにいまだに私は「キタ」キチョウっていう名前に馴染めません(笑))
これは成虫越冬してきてる個体なんでしょうね。

しばらくキタキチョウを撮っていると林道を一台の車が。
邪魔になりそうだったので自転車を退けると、車の窓が開いて声をかけられました。
話を聞いてビックリ!
いつも良く見るHPのオーナーさんではないですか!
実をいうとこの日のポイントの多くはそこのHPを参考にして見つけた場所だったりします(汗
ちょっとこの近辺の蝶について聞いてみると今年は蝶の出が遅いそうです。
いつもならベニシジミが出ててもおかしくないとか。
二月中旬の低温の影響ではないでしょうか?との事でした。
もしかしたらムラサキシジミ等にもその影響があったのかもしれないそうです。

しかしフィールドに出ているといろいろ偶然の出会いがありますよねぇ^^

さてその方を別れた後、しばらく進むと目の前を赤茶色の蝶が!
キタテハ?・・・・・ではなく アカタテハでした^^
f0160222_17124343.jpg


f0160222_17125924.jpg


他に、撮影はできなかったもののルリタテハも確認。
遅れてはいるのでしょうが、徐々に蝶も出始めて来たようです。
[PR]
Commented by himeoo27 at 2011-02-27 20:03
ベニシジミは残念でしたが、色々な蝶が観察出来て良かったですね!私の方は近場のポイントを廻ってみたものの蝶との出会いは「ボウズ」に終わりました。
Commented by ごま at 2011-02-27 21:44 x
蝶モードに戻りましたね(^_^;)
私はもう少しの間、野鳥に専念です。
今日、久し振りにウラギンシジミ♀に会いました。
Commented by Akakokko at 2011-02-27 21:57 x
ずいぶん出始めてますね。
ワクワクします。
今日、やっとキタテハの飛ぶ姿を見つけました。
今年初、関西初の蝶となりました。^^)
Commented by daron3 at 2011-02-28 02:14
ヒメオオさん>
今回行ったポイントは毎年蝶の出が早い場所なのでこの時期でも色々楽しめます。自宅近辺ではまだまだ。。。です^^;
Commented by daron3 at 2011-02-28 02:15
ごまさん>
や。。。まだ完全ではないですよ^^;>蝶モード
昨日も買い物ついでにタゲリチェックに行ったし(笑
Commented by daron3 at 2011-02-28 02:18
Akakokkoさん>
さすがに出張中にこちらでは見る事のできない蝶をゲット・・・ってわけには行かないのでしょうか?(^^;時期的に
Commented by daron3 at 2011-02-28 02:23
あ、ごまさんのコメントで思い出しました^^;
自分もウラギンシジミ♀も見ました。
ただ、撮影には失敗。ブレブレ(涙
by daron3 | 2011-02-27 17:15 | 蝶・蛾 | Comments(7)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31