徐々に・・・・春へ

やっと今年の初見です^^;
そんなに遠出しなくても良かったみたい・・・。

○モンキチョウ
f0160222_16115251.jpg


f0160222_1612964.jpg
ホトケノザで吸蜜

f0160222_1613562.jpg
オオイヌノフグリで吸蜜

羽化したてってほど綺麗な個体じゃなかったのが残念でしたが、
とりあえず4,5頭みることができました。
ただ・・・・モンキチョウってあんなにすばしっこかったっけ?^^;;;
っていうくらい敏感・・・・・。
単に蝶から遠ざかってたせい?(汗

○越冬キタテハ
f0160222_16151084.jpg


ついでに・・・
畑近くに生えてたスイバをごそごそ探してみると・・・・
○ベニシジミの幼虫
f0160222_1620636.jpg


f0160222_16201788.jpg

この子達も もうじき成虫になってでてくるんでしょうね。
[PR]
Commented by himeoo27 at 2011-02-19 21:01
ベニシジミの幼虫、次第に色づいて蛹化の近さを感じました。
Commented by daron3 at 2011-02-20 00:28
ヒメオオさん>
羽化するのが待ち遠しいですね^^)
モンキチョウに続いて出てくるのはこの子達でしょうか。
Commented by ごま at 2011-02-20 21:29 x
出ましたね(^_^)
モンキチョウ。
ベニシジミも可愛いですね。
春はもうすぐですね。
Commented by daron3 at 2011-02-20 22:48
ごまさん>
もうあと一ヶ月もすれば・・・^^
いろいろ出てくるでしょうね。
Commented by Akakokko at 2011-02-22 23:54 x
おぉ〜〜ベニシジミの幼虫だ!
スイバを見るたびに葉っぱをひっくり返したりしているのですが、いまだに見つけられずにいます。
私も初撮りしたい。
Commented by daron3 at 2011-02-23 07:09
Akakokkoさん>
自分もいろいろスイバを探してたんですが、ちょうど食痕らしきものがあったスイバに居ました^^
by daron3 | 2011-02-19 16:21 | 蝶・蛾 | Comments(6)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31