人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南から・・・来たの?

今週末は台風接近により大荒れ^^;
外出も難しそう。

てなわけであえて時期をずらしていたネタ投下(笑
例のアレです(謎

時は遡って10月中旬の事、ごまさんAkakokkoさんに教えて頂いたポイントへ。

今回は電車、バスと公共機関を使用(笑)。
ポイント近くのバス亭で降りるも空は鈍色・・・あれ?^^;雨降りそう。
いそいそと歩きだすとしばらくして雨が(><;)
これじゃぁ蝶なんか出てこないし〜〜〜。

ポイントに着いてもまだ降っているし・・・(><;)
案の定ほとんど蝶は舞っていない(汗
しばらく傘を片手のぼーぜんと待ってました。
すると、なんとか雨は止んできました。
とたんに周囲ではヤマトシジミ等が飛び出して来ました。

さてお目当てのモノは?
。。。。。飛んできませんね。。。(汗

か、空振り?、みんな採られちゃった?
と不安になっていたものの。。。いました。まだ気温が上がってないせいか枯枝にしがみついて
じっとしてました(^^)
南から・・・来たの?_f0160222_11123045.jpg




○カバマダラ
9月に静岡県浜松市で大発生のニュースを聞いた時見に行きたいけど遠くて諦めていたのですが、
まさか県内で、しかもわりと多くみつかっていると聞いた時は驚きました。
そのポイント周囲には幼虫の食草であるフウセントウワタが自生してました。
放蝶なのか迷蝶なのかは謎ですが、ここら辺に来た個体が産卵したものが孵った可能性が高いのでしょうね。

さて、気温が上がってくるとちらほら数頭舞っているのが確認できました。

南から・・・来たの?_f0160222_11201290.jpg
フウセントウワタで吸蜜の♀

南から・・・来たの?_f0160222_1121331.jpg
フウセントウワタで吸蜜の♀2


南から・・・来たの?_f0160222_11213834.jpg
セイダカアワダチソウで吸蜜の♂

南から・・・来たの?_f0160222_11221679.jpg
センダングサで吸蜜の♂


いつのまにか他にカメラマンの方達も現れて一緒に撮影しました。
すると中にはまだ低いフウセントウワタで産卵し始める個体がみられました。
南から・・・来たの?_f0160222_11243941.jpg

南から・・・来たの?_f0160222_11245111.jpg

この後産んだと思われる葉裏を見てみると・・・・
南から・・・来たの?_f0160222_11261249.jpg
卵が・・・
周囲を他の人達と探してみると他にもいくつか見つける事ができました。
南から・・・来たの?_f0160222_11272849.jpg
これは葉表に産卵した模様。

その卵の近くでは幼虫も
南から・・・来たの?_f0160222_11285139.jpg


残念ながら蛹をみつけることはできませんでした^^;;

とはいえ ここ最近気温が低くなってきてるのでこれらの卵がどうなったかは謎^^;
噂では食草ごともってった人もいるらしいです^^;;;

ほんとは♂が上手く撮れてないのでもう一回くらい見に行きたかったのですが、タイミング悪く行けませんでした。

来年もまた現れるかどうか。
昨年のクロマダラソテツシジミのようにこれっきりなのか。
まだわかりませんが、温暖化の件からもちょっと気になりますね。
Commented by Akakokko at 2010-10-30 14:51 x
卵と幼虫の写真、羨ましいですね。
私も撮りたかったです。
まだまだ卵や蛹が発見されているようですね。

船橋でも発生したようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/kenskz/51006993.html
今度の台風でまた別の蝶でも飛ばされて来ないかと期待しているところです。
明日は晴れるようなので・・・
Commented by daron3 at 2010-10-30 18:08
Akakokkoさん>
あ、まだまだ蛹見つかってるんですね。成虫もまだ健在でしょうかねぇ。
迷蝶・・・リュウキュウムラサキとかメスアカムラサキとか^^ 来ないですかねぇ。
Commented by ごま at 2010-10-30 22:24 x
待ってました。
でましたね。
船橋の話は始めて知りました。

迷蝶はやってきても、この寒さじゃねぇ。
でも明日は晴れますかね(^^)v
Commented by daron3 at 2010-10-30 22:59
ごまさん>
たしかに気温低いですもんねえ^^;
でも迷蝶が良く来る場所とかってあるんですかね?^^;
それがわからないとばったり見つかるなんて確率は低そうだけど(汗
by daron3 | 2010-10-30 11:36 | 蝶・蛾 | Comments(4)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31