人気ブログランキング | 話題のタグを見る

画像はネタ切れですが・・・

ここ最近気になる蝶々関連のトピックといえば・・・

静岡県西部でのカバマダラ異常発生。
ホソオチョウ再び神奈川県で確認。

って所でしょうか?
さすがに静岡西部は遠いので見に行くのは難しそうですが・・・・5000頭確認されたそうで
びっくりです^^;
数が数だけに放蝶って事はないのでしょうが、今年の異常高温が原因なんでしょうかねぇ。

ホソオチョウは放蝶っぽい気がします^^;
まだ未見の蝶なので見たい気もしますが。。。なんか複雑な気分。
とはいえ確認されたのは先月らしいので今はどうなっているやら・・・。

参考>
珍蝶カバマダラが5000匹
(リンク切れなのでキャッシュにて;その内キャッシュも消えると思います)

熱帯、亜熱帯に生息のチョウ 「カバマダラ」乱舞 

ホソオチョウ:要注意外来生物、相模原で多数生息 生態系に悪影響? /神奈川


○追記>
youtubeにカバマダラの動画がupされてたので見たのですが、すごいです^^;
Commented by ごま at 2010-09-18 21:32 x
カバマダラ、ホソオチョウ、情報が早いですね。
カバマダラは本当に凄いですね。
Commented at 2010-09-18 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daron3 at 2010-09-18 22:33
ごまさん>
カバマダラの件は別件を検索していた時に偶然記事が見つかってびっくりしました。
ホソオチョウも偶然みたyahooニュースかなにかのリンクにあったのを見つけました^^;
両方共見に行きたいですけど・・・難しそうです(笑
Commented by daron3 at 2010-09-18 22:38
鍵コメさん>
温暖化で北上する種もあれば、消えていく種もあるのでしょうか^^;;
そういえば、今じゃ普通に見る事ができるツマグロヒョウモンももともとは南方種でしたよねぇ^^;
それにしても目撃された蝶、私も見てみたいです。迷蝶ですかねぇ?
Commented by Akakokko at 2010-09-18 23:26 x
ホソオチョウは昨年ごまさんと一緒に埼玉に見に行きました。
毎年発生しているようなので、行けば見られると思いますよ。
Commented by daron3 at 2010-09-19 11:56
Akakokkoさん>
○山丘陵ですね^^;
実はまだ(北海道を除くと)蝶遠征では隣県以外は行ったことないんですよ(汗
運転得意でないので・・・・(汗
ま、まあ来年か、かなぁ・・・(;^_^A アセアセ…
by daron3 | 2010-09-17 21:44 | エトセトラ | Comments(6)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31