美麗!

本日はネタ切れな事もあって 再び県内のとある林道へ(^^;;

現地でごまさんと合流して、キリシマミドリシジミの撮影チャンスを待ちました。
が・・・・・・残念ながらチラチラ飛んでいる所は確認できたものの良い所に停まってくれませんでした(涙)
てなわけで、もっと鮮明な開翅画像や♀の撮影は来年の目標の一つになりました(笑

と、これだけじゃ悲しいので なんとかゲットしたネタを(笑

○(ナミ)ハンミョウ (初撮)
f0160222_213554.jpg

普通種ながら(ヤマト)タマムシと並んで、日本を代表する美麗昆虫の一つではないかと思います。実はなんと今回が初撮!

f0160222_2152214.jpg

いままで何度も見る事はあったのですが、タイミングが悪く、撮影までには至らなかった事多数。
今回やっと撮れました^^;;;

f0160222_2164719.jpg

[PR]
Commented by ごま at 2010-08-21 22:30 x
お疲れ様でした。
難しいですね(TT)
今日は綺麗なミヤマカラスアゲハが撮れただけです。
こうなると、ネタ切れになりそう^^;)
Commented by Akakokko at 2010-08-21 22:41 x
ハンミョウは奇麗ですよね。
なかなか近寄らせてくれないのが辛いところですが、そこそこ大きく撮れてますね。
瀬上や氷取沢市民の森でたまに見かけますが、昔は一度に50匹くらい見ることができたそうです。
荘厳でしょうね。そんなシーンを見てみたいものです。
Commented by daron3 at 2010-08-22 09:09
ごまさん>
いえいえ ごまさんの事だから まだまだネタには困らなさそう^−^)
今日あたりまた何処かへ行かれてるのでしょうか?(^−^)
Commented by daron3 at 2010-08-22 09:11
Akakokkoさん>
この個体はわりとじっとしてたので撮りやすかったです。
といいながら・・・・ピント外してるのは技術不足(涙
あと いつもそんなに絞らないのにF10になってたのに後で気づきました。ブレ画像量産してました(涙
Commented by midori at 2010-08-22 16:26 x
きれいな昆虫を撮りたく探しています。“ハンミョウ”も何度か遭遇したことがありますが、すばしっこくて中々モデルさんになってもらえません。3枚ともいい感じにとらえてますね。とても
きれいです。羨ましい限りです。
Commented by daron3 at 2010-08-22 18:25
midoriさん>
sigmaの70-300mmの廉価ズームレンズを常用しているのですが、簡易マクロスイッチがついているのでとっても重宝してます(^^;;)
今回2,3頭いたのですが、この個体だけはあまり動かなかったのでゆっくりと近づいてなんとか撮影できました。 ただ正面から撮った画像はちょっと失敗してます(汗
by daron3 | 2010-08-21 21:09 | その他昆虫 | Comments(6)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30