人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠征 その11   Theclini

ジョウザンシジミを探している時、ふと目を樹上に向けると・・・・

あ、ゼフ!

種類はわかりませんでしたが占有活動中。
んでも高い所に停まってばかり(涙
5,6頭が追いかけっこしたり卍巴飛行したり^^

時間的にエゾミドリシジミかなぁと思っていたのですが、帰ってきてから画像を確認すると・・・・

○メスアカミドリシジミ
遠征 その11   Theclini_f0160222_19421270.jpg

後翅裏基部の小斑と後翅のぎざぎざ具合から同定(笑)
遠征 その11   Theclini_f0160222_19514856.jpg

昨年は円山公園で見る事ができたのですが、今年は予定してなかったのでまさか見る事ができるとは思いませんでした。
しかし、ほとんど下からの撮影だったので綺麗な表翅はいまいち撮れませんでした(涙

○アカシジミ
遠征 その11   Theclini_f0160222_2091843.jpg

まぁ 場所的にキタアカシジミってことはなさそうなので^^;
とはいえちょっと久しぶりなアカシジミでした^−^


他にこれはエゾミドリでは?って画像もあったのですがあまりにも写りが悪いのでボツ(笑


そんなこんなでボツ画像の山とともに札幌遠征シリーズは終了です^^;
Commented by ごま at 2010-07-29 12:31 x
遠征シリーズの一連の写真をみていて羨ましくなりました。
来年のゼフシーズンは帰省しようかなぁ~と思いました。
Commented by daron3 at 2010-07-29 20:10
ごまさん>
来年はみんなで北海道遠征とか^^;;
by daron3 | 2010-07-28 20:12 | 蝶・蛾 | Comments(2)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31