人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年七回目・・・・・そして今年一回目

また行ってきました^^;)
今回は完全にウスバシロチョウ(ウスバアゲハ)狙いでした。

いつもの所に駐車して、いつもの小さな橋を渡ろうとした時 すぐにウスバシロチョウが飛んでるのを確認。
今日は期待できるのかな・・・と思ったものの、その後どんどん進んで行っても全く確認できない。
そんなばかな!
と思いちょっと引き返そうとしたその時足下の草をごそごそと登ってくるモノが・・・。

今年七回目・・・・・そして今年一回目_f0160222_2143938.jpg
(RICOH Caplio GX100)
昨日の雨のせいかちょっと濡れた下草から上がってきたその個体は羽化したてのようでした。

今年七回目・・・・・そして今年一回目_f0160222_21445883.jpg
(PENTAX K-m/APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus)
しばらくじっとした後、飛び立つもののすぐに降りてきます。撮影するには良い感じ。

今年七回目・・・・・そして今年一回目_f0160222_21474716.jpg
(PENTAX K-m/APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus)
なんどかそれを繰り返した後、高く舞い上がったかと思うと登れないような所まで行ってしまいました(汗

その後うろちょろしていると、2,3頭確認したものの停まってくれず撮影できませんでした。
まだ少ない感じなので発生し始めなのかもしれません。

時間もあったので町田の某所へ。昨年初めてウスバシロチョウを初見初撮りした場所です。
まぁ厳密にいうと撮影した場所は若干神奈川県内だったりするんですが(汗

ポイントに着いてみると・・・アレ? いない・・・・
昨年は4月の終わり頃に行ったのですが停まらないながらも随分飛んでるのを確認。でも、今日は3、4頭くらいしか確認できませんでした(><;)
とりあえず待っているとたまに下草などに停まってくれました。

今年七回目・・・・・そして今年一回目_f0160222_2221112.jpg
(PENTAX K-m/SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO)

今年七回目・・・・・そして今年一回目_f0160222_2223497.jpg
(PENTAX K-m/SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO)

今年七回目・・・・・そして今年一回目_f0160222_2225539.jpg
(PENTAX K-m/SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO)

こちらも発生は遅い感じです。それとも・・・・減少?
そういえば昨年このチョウを撮影したガードレール沿いのウツギが無くなっててプチショックでした^^;
by daron3 | 2010-05-08 22:09 | 蝶・蛾 | Comments(0)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31