やっぱり同定は難しい^^;

f0160222_22253819.jpg


たぶん・・・・羽化したてのハラビロトンボの♂かなぁと思います。
♀かもしれないけど 若干細い感じがするので・・・・

f0160222_22254910.jpg


ちなみに♂は最初は♀同様に黄色っぽい体色しているのですが、成熟していくと黒くなって・・・・最後は青くなるそうな^^;
こんな感じに(昨年の日記より)・・・
[PR]
Commented by ごま at 2010-04-29 00:04 x
私も模様をみて、ハラビロかと思いました。
ただ、少し細い...。
Commented by daron3 at 2010-04-29 07:04
ごまさん>
ハラビロトンボ、腹部の横幅は広いんですがわりと扁平なので撮る角度によっては細めに見える感じかなぁと^^;;
あとはネット上のいくつかの画像で同定してみました。
ただ未成熟の♂画像(特に羽化したて)があまりないので難しいですね。
Commented by Akakokko at 2010-04-29 22:56 x
ハラビロは何度か見たことがありますが、これは違うと思いますよ。
おそらくシオヤトンボの♀ではないかと・・・
でも目の色がちょっと気なるんですよね。
Commented by daron3 at 2010-04-29 23:55
Akakokkoさん>
どもです。やっぱり難しいですねえ^^;
シオヤトンボの♀だと腹部(てゆか尾?(汗))の中心に黒くて太いラインがないのと、四枚の羽の先に黄色い線が入ってる画像を良くみるのですが、今回のは腹部中央に太い黒い線があり羽先は黄色ではなく黒い線なのでシオヤトンボ♀とは違うのかなぁ。。。と思ったのですが(汗
Commented by daron3 at 2010-04-30 00:34
あ、あともう一点。
顔がちょっとシオヤトンボとは違う感じ。
鼻先が黒い所ですね。

とはいえ たかだか2カットしか撮ってないので^^;
これだ! とは どうも言えません(汗
by daron3 | 2010-04-28 22:33 | その他昆虫 | Comments(5)

なんでも書いたり画像貼り付けたりするつもりが、結局 蝶ばっかりです、はい(汗)


by daron3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30